お勉強(?)

マイク・モラスキー 『ジャズ喫茶論』

 

注文しちゃった。

日本のジャズ喫茶は戦後、独自の文化を築きあげており、日本のどんな地方都市に行っても必ず一軒はジャズ喫茶があるという。

まぁお手並み拝見と行きましょうか。

おじさんは辛口ダヨ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アザーンセッヅ

もう一回卒論書こうかな。

アザーンとコーランの調性を調べて、西洋音楽と比較して、文化的影響があるのかないのか調べる。

つまりはドリアンとかリディアンつかってたら影響あり、みたいな。

国や地域によって異なる気もするけど、そこは気合で調べる。

昨今ではコーランに音をのせて歌ったりする国もあるらしいし。

ちなみに世界で一番イスラム教徒が多いのはインドネシア。

サウジアラビアとかではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルゲーゼ美術館展

http://www.borghese2010.jp/viewpoint.html

これは行きたい!

ラファエロ、ボッティチェリ、ベルニーニ・・・・。

上野の東京都美術館でやってるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもてなしの美

「サントリー美術館所蔵品展
おもてなしの美 ― 宴のしつらい」展

http://www.suntory.co.jp/news/2009/10607.html

タダ券もらったんですが、コレは面白そうだ。

興味のある方行きませんか?

一報ください。

ちなみに和服割引とかあるらしいですww

招待券なんで意味ないですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙いきましたか?

私はバイト中抜け出して投票してきました。

案の定の結果ですが、とりあえず様子見ですね。

個人的に僕は民主党も好きではないんですが。

近い将来、今日のことが政経や日本史の教科書に載るんでしょうね。

ある意味革命みたいなもんですから。

 

しっかし60前後はまだしも、70越えたジジイが未だに政界にしがみついてるのは、腹が立ちます。

誰とは言いませんが。いっぱいいるし。

かといってなぁ、タ○ゾー先生みたいのは懲り懲りだし。

30後半~50前くらいの先生方に頑張ってほしいですね。

カリスマを熱望します。

 

http://noby.akira.ne.jp/karisuma/mondai.cgi

↑あなたのカリスマ度判定だって。

わたしは46.9という微妙な数値でしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ⅡⅤ理論

最近ⅡⅤ理論の勉強にはまってます。

とりあえず、苦手なキーのⅡⅤはHWdiminish(Combination diminish)で逃げるとか。

楽してかっこよく吹きたい。

昨晩はオルタードのすごさにようやく気がついた。

分散和音がやべぇ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋史な話。

2004年、まだイスラム原理主義者が“ガンガンいこうぜ”な作戦を取ってた頃。

フランス人のジャーナリストが捕まった。というか人質になった。

彼は、アラビア語にも精通していたのか、現地人(イスラーム原理主義者)と会話することに成功した。

彼はこう尋ねた

「ブッシュ(共和党)とケリー(民主党)どっちに選挙で勝ってほしい?」

彼は当然ケリーという答えを予想していた。

が、彼らはブッシュだ、と答えた。

「もしブッシュが勝てばまた戦争が起きる。そうすれば私たちはもっと強くなり、原理主義の思想も広がるだろう」

「私たちは中東から中国の国境までに及ぶイスラーム国家を建設し、カリフの権威を復活させるのが夢なんだ」

この版図というのは750年にアル・アッバースにより建国されたアッバース朝に相当し、カリフの権威というのももちろんアラブ帝国からイスラム帝国に移行したアッバーズ革命とよばれるものに起因する。

これはすごい。

すさまじい。

日本に置き換えて考えれば、過激派右翼集団が「日本の正しいあり方は、平安時代にあり、天皇の権威を復活させるのだ」といってるようなものなんじゃぁないか。

現在2009年。

今から1000年以上も前の政治体制を目標とし、実際に行動に起こしてしまう原理主義の過激派というのは、恐ろしいものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~~ん、今日は寝られんやも(笑)

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/ul.htm

先程のコジコジの話をネットで探してたらここにたどりついたんですが、まぁ所謂都市伝説を多く集めたサイトみたいで、はじめは面白かったんですが・・・・。

まぁ言ってしまうと恐がりの見たがりですかね?

う~~~~、暗いのと恐いのはめっきり弱いんです(笑)

でもやっぱ下らない話しが多くておもろいなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み終了のお知らせ(予鈴)

あ~~~そろそろレポートやらないとこりゃ死ぬっポイぞ・・・・。

来年フル単の方向でがむばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストオワタ!

無事今期終了のお知らせです!

今回は各方面(?)に支えられてなんとか乗り切れそうです。

C年のT中、シャオリン、Oザキ、その他もろもろアリガトウ!

今度給料入ったらなんか奢ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧