« さすらいアフロ田中(ネタばれ注意) | トップページ | Carl Allen & Rodney Whitaker 『Work to Do』 »

多摩独酌会

『酒は天の美禄』

こんな言葉が確かあった気がする。

要はお酒は天からの贈り物。

まったくもってその通り。

だが、忘れちゃならないのが、それを丹精込めて作っている人がいるってこと。

いっちゃえば、僕らは蔵元さんのおかげでおまんま食ってるわけですから。

 

というわけで先日、小山商店さん主催の多摩独酌会に参加してまいりました。

この企画、試飲会なんですが、全国から蔵元さんが自信の酒をアピールに来ているわけです。

素晴らしい。

 

Cimg4191_r

こんな感じで某コミケの日本酒バージョンみたいな感じ(?)で行われてました。

利き酒大会みたいのも開かれていましたね。

 

全部で35もの酒蔵が参加しているということで、全部回ってみるつもりだったんですが・・・・

案の定酒の方がさきに回ってしまいまして、途中でリタイアwww

 

そんなこんなで、全部とはいきませんが、いくつかの蔵の日本酒を紹介させていただきたいと思います。

まずは一発目、山形から菊勇さんの三十六人衆

Cimg4175_r

山形と言えばよく出羽の里なる米を使用しているお酒が多いですね。

三十六人衆もいくつか使っているラベルがあるようです。

あとは山田錦ですかね。

三十六人衆の純米吟醸は素晴らしい出来でした。

もっちゃりしすぎず、それなりの辛さを楽しめ、なおかつ米の甘みもよく出ている気がします。

おすすめ!

 

Cimg4177_r

群馬は龍神酒造から龍神

龍神もいろんなラベルを出してるんですね。

生酒の龍神~亀の尾~が飲みやすく、ジャブジャブいけちゃうかも。

緑ラベルの辛口もよかった!

 

Cimg4179_r

秋田の栗林酒造店から春霞

まだ市場に出まわっていない、今秋発売のものを飲まさせていただきました。

基本的に酸味の強いものが多かったです。

やはり最近ではフルーティで飲みやすいものが売れるんでしょうか??

個人的には相性があまり良くなかった・・・。

 

Cimg4180_r_2

佐賀県から富久千代酒造より鍋島シリーズ

すっきり淡麗、米のうまみ、すべてがうまくできてます。

個人的に今回No1.2を争うくらいヒットでした。

ちなみに世界最大規模のワインコンペのIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)のSAKE部門で金メダルを獲得されたとか。

実際に杜氏の方とお話ししたんですが、せっかくこんなにうまい酒があるんだから、こちら側がうまいことアピールしてあげなきゃならない、と切に感じましたねぇ。

うぬぼれですけど。

改めて、鍋島、オススメです!

個人的に右側の三十六萬石がうまかった!!

 

Cimg4181_r

さて高知より西岡酒造店より久礼(くれ)

ここに来るまでに散々味の濃い酒を飲みまくっていたんですけど、

久礼は特徴があまりない。

正直ぼやけた感じのお酒。

でもお話を伺うと、わざと料理の邪魔を一切しないようにするためにそうしたんだとか。

よく考えたらすごいですよね。

杜氏さんなら個性を出さなきゃって思ってしまうでしょうに、そこをあえて堪えて、無個性なお酒を造る。

かなりギャンブルだったと思います。

熱燗作ってくれたんですが、やさしい味で、日本酒独特の匂いが厳しい方とかいいんじゃないでしょうか??

 

Cimg4183_r

青森県より、八戸酒造の陸奥八仙

いやぁうまい。最近では比較的よく見るようになりましたかね?

黒に赤字で書いてある、芳醇超辛がとても飲みやすくツボです。

僕は何だかんだ辛口ですっきり飲める日本酒が好きなので、こーゆーのはたまんないです。

でも無濾過生原酒なんで、米の甘さも感じられるかと。

陸奥八仙もいろいろなラベルを出してますんで、全部並べて飲み比べしてみたいですねwwww

 

Cimg4184_r

埼玉は小江戸鏡山酒造から鏡山

埼玉の川越って個人的に意外でしたが、昔は酒蔵が立ち並んでいたそうです。

現在は後継ぎ問題や、規制緩和で蔵元さんをやる方が誰もいなかったんですが、4年前に再興なされたらしいです。

ぜひお近くにお住まいの方は行って見て飲んでほしいですね。

資料によると最高級大吟醸と同等の手間をかけて作られているとか。

がんばってほしいです!

 

Cimg4188_r

再び秋田は新政酒造からヤマユ

Cimg4189_r

これでヤマユと読みます。純米吟醸原酒です。

新政といえば辛口淡麗で低価格で結構うまい酒っていうイメージなんですが、いろんなお酒作っているみたいですね。

これもそのうちの一つ。

の、飲みやすい。

じゃぶじゃぶ飲んでしまいそうで怖い酒ですねwwww

ちなみにこれのピンクのラベルのものもありまして、米と麹が違ったものになってます。

この杜氏さんともお話しできたんですが、とても若い方で、とてもチャレンジ精神旺盛な方のようです。

異端児なんて呼ばれちゃったりしてるみたいですね。

(ご自身では、飽きっぽいからイロイロ作ってる、なんて言ってましたけど。)

こういった新しい日本酒造りしている方は是非応援したくなります。

ぜひ、このヤマユ、見かけたら口にしてみてください。

 

Cimg4190_r

さて最後にご紹介いたしますのは、千葉県より飯沼本家さんの一喜

左側が純米吟醸生酒の~吊るし搾り~ 

うまい。うまい。うまい!

一杯の盃に、一杯の幸せを。という思いを込めてつけられたネーミング。

これは是非飲んでいただきたいです。

右側の~夏にごり~もとにかく素晴らしい。

自分の勉強が足りなかったせいなんですが、どうしても酒は東北のほうがうまい!

みたいな先入観を持ってたんですが、全部吹き飛びました。

目から鱗ですね。ぜひ飲んでいただきたいです!!!

 

こんな感じで試飲会行ってまいりました。

本当はもっと回ったんですけど、今回は個人的に印象深かった日本酒、酒蔵を紹介させていただきました。

普段飲んでる日本酒を実際に作ってらっしゃる方に、注いでいただいて、説明していただいて、

自分の中でお酒に対する見方が大きく変わったと思います。 

これからもお酒をちゃんと勉強して、かついっぱい飲まないとね、いやいや、飲みたいね、と思う次第です。

 

 

|

« さすらいアフロ田中(ネタばれ注意) | トップページ | Carl Allen & Rodney Whitaker 『Work to Do』 »

日々のアレやコレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021358/40479368

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩独酌会:

« さすらいアフロ田中(ネタばれ注意) | トップページ | Carl Allen & Rodney Whitaker 『Work to Do』 »