« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の16件の記事

JOJO顔メーカー

↓私

2010y08m30d_225834549

↓KNMさん

2010y08m30d_232953362

2010y08m31d_000305647

↓マツオ

2010y08m31d_002914991

なかなかパーツがいいのないですね。

バージョンアップに期待

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜中華街 - 景徳鎮

Cimg3199_r

はい、行ってきました中華街。

結構突発的な感じで。

渋谷から40分くらいかかるんですね。

Cimg3198_r

噂の某占い屋。

街の至る所に占い屋が。

Cimg3201_r

関帝廟。

商売繁盛の神様。

Cimg3202_r

神々しい。

左は周倉でしたっけ??

Cimg3203_r

煌びやかすぎる。

Cimg3205_r

お昼。白鳳というお店。暑い日のチンタオビールはいいですね。

Cimg3207_r

腹ごなしに山下公園散歩。

Cimg3209_r

エビタワー。何考えてるんだか。

Cimg3211_r

夕食は景徳鎮の新館でいただきました。

実際お店決めるのに1時間半以上歩きまわって、あれでもない、これでもない、を繰り返してました・・・。

フカヒレの最低相場はおおよそ4200円ということを学んだ。

Cimg3214_r

ちなみに

前菜(冷菜4種盛り合わせ:ピータン、クラゲなど)フカヒレの姿煮、シュウマイ二種、イカとチンゲン菜の炒め物、エビチリ、四川麻婆豆腐、フカヒレあんかけチャーハン、フカヒレスープ、杏仁豆腐

のフルコースでした。

あ、あと紹興酒祭り。

非常においしかったです。

そして思ってたよりもリーズナブル!

また行きたいものです。

Cimg3196_r

あ、俺んちめっけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州大学ジャズ研に行ってきた!

無事帰還しました。

行きも帰りも中央道でぷらーーーっと。

では写真うpります。

Cimg3141_r

談合坂でアイス・タイム。私はメロンメロンなるアイスをいただきました。

Cimg3144_r

長野県の最低賃金っていくらなんでしょうね・・・・。

Cimg3146_r

初日の昼、お蕎麦屋さんにて。

Cimg3147_r

唐揚げおろしそばをいただきました。邪道だったかなwww

Cimg3151_r

松本といえば城!この二人が持ち上げているように撮るつもりだったんですが、女子プロレスラーみたいなポーズに・・・・。

Cimg3154_r

江戸以前に建てられ、現在まで残っている天守閣。国宝ですよ、国宝。

Cimg3156_r_2

お庭。そこそこ広い敷地なので、散歩するのにはよさそうな。入城料は600円。

Cimg3158_r

中は博物館のようになっています。

Cimg3159_r

もう少し日本史に詳しければ、また違った楽しみがあったんだろうけど。

Cimg3161_r

6階が最上階で、展望台みたいになってます。ただ、四方にご覧のような、柵のついた窓があるくらいなので、見通しはあまり・・・・・。

Cimg3167_r

松本城を体で表現するとこうなるらしいです。

Cimg3168_r

いやぁ立派だねぇ。国宝の城郭は4つ?でしたっけ?姫路城と彦根城とあとなんだっけ??

Cimg3169_r

無事到着。信大生にすごく変な顔で見られてたと思います。

Cimg3172_r

キャンパス内。山は山でも、結構平地。ノーヘル原付を結構見た。無法地帯なんですかね?

Cimg3177_r

到着早々温かく迎えていただき、ビールをごちそうになりました。プレミアムモルツ!

Cimg3176_r

酔っ払う前にセッションするべきだったんだ。

Cimg3178_r

信大の歩くセクハラ予防注射ことチクビさん。

彼の家に泊まらせていただきました。いや、もうね、キレがすごい!

ダースベーダーの新しい解釈を伝授していただきました。

そして、やらはた→やらみそ→やらふぉーーー!!

Cimg3184_r

翌日、部室前にて。真中が部長の佐藤さん!

彼が色々手配してくださったおかげで、とても楽しめました。お姉さまが中大ジャズ研出身だったとか・・・・。

さわやか系ベーシストです。

その左、雷獣シュータさん。山崎まさよしに顔が似てる素敵トランペッター。彼は間違いなくツンデレです。

まぁ、うちのジャズ研にもいたんで耐性はばっちりwww

Cimg3185_r

ゲイ痴漢って新しいジャンルじゃない??

Cimg3187_r

別れを惜しみながらも、昼飯。「らあめん寸八」にて。

なんか二郎を彷彿させるようなラーメンだった気がする。

Cimg3188_r

そのまま浅間温泉は 湯々庵 枇杷の湯へ!

入浴代は600円。

Cimg3189_r

とても落ち着いた感じの老舗旅館で、創業1594年だとか。

すばらしかった。

Cimg3193_r

帰りに諏訪湖にちょっと寄ってみたり。

若干疲れて楽しめなかった感はある。

 

と、まぁこんな感じでした!

一泊二日でしたが、中身がとても濃い旅になったと思います。

時間と金があればあちこち食べ歩きしたかった。

あ、本当に信州大学の皆様、お世話になりました!

くつろぎ過ぎてここはチュウ大か!?と思うくらいでしたよ。

ぜひ、また訪れたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

部屋スペック晒し。

Cimg3137_r

見取り図。洋間5という部屋です。

ちなみに右側が東。

Cimg3139_r

壁紙(下)と天井(上)

Cimg3138_r

床はこーゆー普通のフローリング。

Cimg3137_r_2

このくらいしか考えてない・・・・。

壁が少ないのでやりづらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州大学遠征

明日からいってきます!

松本市に着いたらまずはバーソー。

時間が余ってたら、松本城でも登ろうかと。

んで3,4時に信大ジャズ研にお邪魔。

途中で飯食ってまたセッション&飲み。

で夜は信大の宿泊施設にとまる!はず!

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具選考

新居までのカウントダウンが一カ月切りました。

現在我が家は荷物の段ボール梱包に追われています。

さて、引越しするにあたって、色々家具を買い揃えることになりました。

といっても半分くらいは使いまわしますけど。

そして今回私には、家具購入補助金として10万円付与されます!

今すぐに楽器屋に行きたくなりますが、ぼちぼちお客さんを呼べる、ちゃんとした部屋にしたいので横領はなしの方向で・・・・。

でまずは

【買わなきゃいけないもの】

①CDラック (そろそろCDが溢れすぎて収拾がつかなくなっているので。ちゃんとしたものをかいたい)

②をしゃれ絨毯 (できればソファーと一緒に買いたいけど部屋に置けるかどうか・・・・)

③パソコン用のラック (どのように置くかは現在未定。モニターを置く簡単なデスクがあってもいいかも。)

 

【余裕があったら買いたいもの】

①パソコン用の椅子 (腰にやさしいもの。おススメあったら教えて!)

②オーディオスピーカー

③ソファーベッド (まず無理。金たりなひ・・・。一応今使ってるベッドを持っていきます。)

 

ふわー金足りない気がする・・・。

徐々に買い揃えるしかないのか・・・・。

ってかサイバーガラスパソコンデスク欲しい!!

Z070306k1010

http://www.deskya.com/2007/10/dkp510830.html

 

その他、ヲシャレ部屋に必要なアイテム、便利グッズあったら教えてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MEYER New York USA 5MM Alto

Meyernewyork5mmaltono2010041

最近またちょくちょく見るようになりましたが、市場価格が10万越えが普通になってきたみたいですね。

http://www.sax-fun.com/vintagesax/vintage-mouthpiece/goods/No-010/MEYER-Alto-NewYork-5MM-No201004.html

これで126000円。

確かにサイズが5MMとかみんな使ってて、いいのかもしれないけど・・・・・。

 

にしてもピカピカしてますね。

小耳にはさんだのですが、こーゆーピカピカしてるヤツはゴムの成分がちょっと少ないみたいで、

比較的新しい年代のもののようです。(違ってたらさーせん)

といっても70年代とかなんでしょうけど。

ニューヨークメイヤーはアルト吹きみんなの憧れ、みたいになってますが、

当たり外れが激しいのも確かなようです。

当たりを引いたら、それはもうバヒョヒョーーーーン!!!って鳴るんでしょうけど、はずれを引いてしまったら・・・・。

やっぱネットでマウスピースは買っちゃぁいけないですね。

ぱっと見で分かる人ならいいんですけど。僕は無理ーーー。

しかし12万ですか。

博打ですねー。

怖い怖い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの辛いやつら

C5d2d1e0d31de140079bc7a4ce32580b_2

まずは 「かんずり」 http://kanzuri.com/

越後妙高の名物。最近はそのへんのスーパーでも買えるようになりましたね。

かんずりは、料理の引き立て役です。
全国の有名割烹・料理店や有名ホテルのコック・シェフの皆さんも、かくし味として、使用しています。
四季を通じ、世界の料理(和・洋・仏・中華、等)にマッチいたします。☆

なんてHPには書いてありました。

確かにそうかもしれないですが、キノコ汁や鍋などの汁モノがやはり本領発揮するところでしょう。

唐辛子ペーストを発酵させたようなものなんで辛いは辛いのですが、ほんのりと甘みと酸味が備わっています。

オススメ。

 

Img55331627

つぎはこれ、「黄金一味」 http://www.ajikou.com/index01.html

株式会社祇園味幸さんのもの。類似品が最近多いとかwww

 

☆江戸中期に天才学者として有名であった平賀源内の「番椒譜(ばんしょうふ)」。当時日本国内で栽培されていた唐辛子の種類を図で描いてある書物の中で、当時平賀源内が命名した「指上(さしあげ)」と名付けられた赤唐辛子ではなく、黄色の唐辛子が描かれています。これが現代名「黄金(おうごん)」と呼ばれています。鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ日本一辛い唐辛子(日本食品分析センター調べ)です。
当店では、国内産にこだわり、この珍しいオウゴン唐辛子も毎年国内の農家で栽培しています。 ☆

普通の唐辛子の10倍の辛さ!

これ我が家で愛用しているのですが、かなり強烈です。

カレーにもお蕎麦にもなんでもかけます。

辛い!でもハバネロなどの嫌味な辛さは一切ないのです。

もう一段階上の辛さを求めるあなたに。

超オススメ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rovner PLATINUM

Rovnerligatureplatinumseries1mini

そういえばもう結構経ちますが、あの革製リガチャーで有名なロブナー社から、こんなのが出てましたね。

名付けてプラチナムシリーズ。

なんでもメタル・リガチャーなのに順締め、逆締めどちらもいけるとか。

革製のリガチャーのときは、結構もわっというイメージが強かったんですが、これはどうなんでしょうね?

 

そういえば、革製リガチャーといえば、コンソリってどうなんだろう?

結構評判いいみたいなんですけど。

革製のリガチャーはサイズや形状にあまり影響されないっぽいんで、もう一個買っときたいなぁ。

 

とりあえず、このロブナーのメタル・リガチャーはやめておこう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広瀬香美 『アルペンベスト』

Alpen Best-Kohmi Hirose Music Alpen Best-Kohmi Hirose

アーティスト:広瀬香美
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1. ロマンスの神様
2. 幸せをつかみたい
3. ゲレンデがとけるほど恋したい
4. DEAR...again(Ver.2.05)
5. 真冬の帰り道
6. promise
7. ピアニシモ
8. ストロボ
9. I Wish
10. 恋のベスト10
11. BEGIN~いくつもの冬を越えて~
12. Search-Light
13. Velvet
14. 月の下で逢いましょう
15. ロマンスの神様 ~弾き歌いVersion~

しまった、Love Winter Balldsってかいてある!

ということでもう一枚探してみた!

ん・・・・・?

ア・・・ル・・・ペン?

案の定冬にふさわしい歌ばかりでwwww

そもそも冬の女王とか呼ばれてたとか。

ってかこの人国立音大出身なのね。

ジャイケル・マクソンにあこがれて渡米したとか。

うむ。

とりあえず冬シンガーすぎますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広瀬香美 『THE BEST Love Winters~ballads~』

【CD】広瀬香美 THE BEST Love Winters~ballads~/広瀬香美 ヒロセ コウミ 【CD】広瀬香美 THE BEST Love Winters~ballads~/広瀬香美 ヒロセ コウミ
販売元:バンダレコード ヤフー店
バンダレコード ヤフー店で詳細を確認する

1. ロマンスの神様(a cappella)
2. 愛はバラード
3. promise(soul bossa flavor)
4. 誰もいない海
5. いとしのエリー
6. ピアニシモ(Mix on Basis)
7. Dear
8. Don’t Go Away
9. 僕がそばに…
10. I Wish
11. Harvest
12. Search-Light
13. School Days
14. 黄昏
15. Ave Maria

Amazon.co.jp

   スキー用品のCMソングなどで有名な「冬の女王」広瀬香美が、デビュー10周年目にバラードベストをリリース。ハートウォームなアカペラを披露する<1>や、オリジナルのイメージを一新、軽快なボサノヴァアレンジが心地いい<3>、サザンオールスターズの名曲をポップにカヴァーする<5>、神聖な雰囲気がただようシューベルト作曲の<15>など、冬にぴったりのバラードをセレクト。キュートで力強いヴォーカルと優しいメロディが、心をほんわりと温めてくれる。(北崎みずほ)
 
ということで急に広瀬香美が聞きたくなったので。 
しっかしアルバムセレクトを完璧に間違えてますねwww
真夏の日差しで汗かきながら聞いてると・・・・。
っつーか、イミフなアレンジいらないのに・・・・。
promiseのゲッダン!
がビミョー。
なんだよ、ソウルボサノバ”フレーバー”ってwwww
 
でもスタジオミュージシャンが巧くて楽しくなってしまう・・・・。
 
もう2カ月したら需要が出てくるCDだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YAMAHA YAS-82Z WS Alto Sax

Yamahayas82zwsalto2sample

国内外からのプレイヤーが高い評価を得ている
WoodStoneとYAMAHAの共同開発モデル YAS-82Z-WS

http://www.sax-fun.com/vintagesax/sax/goods/NewSax/YAMAHA-YAS-82Z-WS.html#gakkido

 

操作性の良さと安定した音程に加え、決して音がぼやけることがなくしっかりと音の芯を持ちつつも、レスポンス良く鳴ります。スタンダードなYAS-82Zと比べるとより深みのあるダークな音色に思います。低音域では暖かみのあるダークで図太いサウンドも出せ、高音域は音の芯をしっかりと維持しながら良く鳴ります。WoodStoneオリジナルのネックはG3ネックよりもさらに柔らかな音色で良く鳴るように思います。MkVI初期の頃のラッカーを意識したようなダークラッカーは深みのある風合いを醸し出しています。音色、パワー、操作性など高い次元で仕上がったハイクオリティサックスと思います。

 

とあるサイトで入荷情報が出てたんですがどうなんでしょうね。

たしかにヤマハもウッドストーンも高い技術力で国内外で高い評価を得ていますが。

共同開発かつ、ウッドストーンのパーツを付けまくりました的なことが書かれています・・・・。

 

正直吹いてみないとわからないですけど、かなりでかい音が出そうですね。

アンティーク・ダークラッカー仕上げ。

ふーーーむ。

重いのかなぁ。

読めないなぁ。

きっといい楽器だとは思うのですが。

 

ヤマハは技術力を駆使して昔の楽器っぽい現代の楽器を作るんじゃなくて、今現在に合ったサックスをどしどし作ってほしいですね。

もし500万拾ったら買ってみたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年ジャズ研夏合宿

無事帰還しました。

これから写真をうpしまくります。

お楽しみください!

Cimg2745_r

Cimg2746_r

Cimg2747_r

Cimg2753_r

Cimg2754_r

Cimg2756_r

Cimg2757_r

Cimg2758_r

Cimg2759_r

Cimg2763_r

Cimg2765_r

Cimg2767_r

Cimg2773_r

Cimg2775_r

Cimg2780_r

Cimg2781_r

Cimg2784_r

Cimg2788_r

Cimg2789_r

Cimg2794_r

Cimg2795_r

Cimg2800_r

Cimg2812_r

Cimg2826_r

Cimg2831_r

Cimg2834_r

Cimg2836_r

Cimg2839_r

Cimg2840_r

Cimg2842_r

Cimg2845_r

Cimg2847_r

Cimg2848_r

Cimg2849_r

Cimg2850_r

Cimg2851_r

Cimg2852_r

Cimg2861_r

Cimg2863_r

Cimg2869_r

Cimg2870_r

Cimg2871_r

Cimg2872_r_3

Cimg2874_r

Cimg2876_r

Cimg2879_r

Cimg2881_r

Cimg2883_r

Cimg2886_r

Cimg2888_r

Cimg2890_r

Cimg2893_r

Cimg2897_r

Cimg2901_r

Cimg2903_r

Cimg2902_r

Cimg2904_r

Cimg2906_r

Cimg2925_r 

Cimg2910_r

Cimg2914_r

Cimg2934_r

Cimg2916_r

Cimg2919_r

Cimg2920_r

Cimg2923_r

Cimg2926_r

Cimg2928_r_2

Cimg2930_r

Cimg2935_r_2

Cimg2936_r

Cimg2938_r

Cimg2939_r

Cimg2940_r

Cimg2942_r

Cimg2946_r

Cimg2947_r

Cimg2952_r

Cimg2955_r

Cimg2956_r

Cimg2958_r

Cimg2959_r

Cimg2961_r

Cimg2962_r

Cimg2964_r

Cimg2965_r

Cimg2969_r_2

Cimg2971_r

Cimg2981_r

Cimg2982_r

Cimg2984_r

Cimg2990_r

Cimg2992_r

Cimg2993_r

Cimg2996_r

Cimg2997_r

Cimg2998_r

Cimg3001_r

Cimg3007_r

Cimg3015_r

Cimg3014_r

Cimg3025_r

Cimg3031_r

お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでは

明日から夏合宿いってきまふ。

むがぁ、飲むぞぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jaco Pastorius 『Word of Mouth』

Word of Mouth Music Word of Mouth

アーティスト:Jaco Pastorius
販売元:Warner Bros / Wea
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1. Crisis
2. 3 Views Of A Secret
3. Liberty City
4. Chromatic Fantasy
5. Blackbird
6. Word Of Mouth
7. John And Mary

  • Jaco Pastorius (Horn & String Arrangements, Electric Bass, Synthesizer)
  • Michael Gibbs (Conductor, String Arrangement)
Basic Tracks
  • Toots Thielemans (Harmonica)
  • Jack DeJohnette (Drums)
  • Peter Erskine (Drums)
  • Herbie Hancock (Acoustic Piano)
  • Richard Hilton (Keyboards)
  • Tim Devine (Keyboards)
  • Tom Scott (Lyricon)
  • Bruno Castellucci (Percussion)
  • Don Alias (Percussion)
  • Robert Thomas, Jr. (Percussion)
  • Leroy Williams (Steel Drums)
  • Othello Molineaux (Steel Drums)
  • Paul Horn-Muller (Steel Drums)
Brass
  • Bob Findley (Trumpet)
  • Chuck Findley (Trumpet)
  • David Weiss (Trumpet)
  • Snooky Young (Trumpet)
  • Warren Luening (Flugelhorn)
  • Charles Loper (Trombone)
  • James E. Pugh (Trombone)
  • Lew McCreary (Trombone)
  • David Bargeron (Trombone, Tuba)
  • Bill Reichenbach (Bass Trombone)
  • David Taylor (Bass Trombone)
  • Brad Warnaar (French Horn)
  • John Clark (French Horn)
  • Peter Gordon (French Horn)
  • Tommy Johnson (Tuba)
  • Roger Bobo (Tuba, Bass Horn)
  • James M. Walker (Piccolo, Flute)
  • Hubert Laws (Soprano & Alto Flute)

Woodwinds
  • George Young (Saxophone)
  • Wayne Shorter (Soprano Sax)
  • Michael Brecker (Tenor Sax)
  • Howard Johnson (Baritone Sax)
  • David Breinenthal (Bassoon)
Strings
  • Jules Chaikin (Conductor)
  • Gerald Vinci (Violin, Concert Master)
  • Stuart Canin (Violin)
  • William Hymanson (Violin)
  • Denyse Buffum (Viola)
  • Arni Egilsson (Double Bass)
  • Bruce Bransby (Double Bass)
Vocalist
  • Alfie Silas
  • Edie Lehmann
  • Jim Gilstrap
  • John & Mary Pastorius
  • John Lehman
  • Marti McCall
  • Myrna Matthews
  • Petsye Powell
  • Zedric Turnbough
unknown
  • Allan Harshman
  • David Duke
  • Deborah Sabusawa
  • Dennis Karmazyn
  • Harvey Michael Schaps
  • Jeff Reynolds
  • Jerry Hudgins
  • Mike Butcher
  • Ray Kelley
  • Ricky Schultz
  • Robert Cowart
  • Russell Schmitt
  • Simon Levy

久々にジャコをいろいろ聞いてみたけど、これはグンバツにすごい。

肖像とはまったく違ったジャコの世界を垣間見れる。

しかし改めてみるとすごいメンツがそろってたりする。

何気にウェイン・ショーターがいい味を出していたり、ハーヴィーの生ピアノが入っていたり。

いやぁなんかつべこべ言ってもしょうがないなぁ。

とにかく凄い。 

一曲目 Crisis から飛ばす飛ばす。互いのオーバーダビングした音を聞かずに、ジャコのベーシック・リズム・トラックだけを聞かされ、それに合わせ各々がソロ的演奏をして、ミキシングの時にはそれぞれのトラックを任意に出し入れしている。

三曲目 Liberty City は言わずと知れた名曲。ほんとにいい曲だぁ・・・。

五曲目 Blackbird はビートルズの曲。トゥーツ・シールマンスのハーモニカがいい味出してます。そしてジャコの和音の醍醐味が聞けるかと。

七曲目 John and Mary 自身の子供をテーマにした曲。 組曲的になっていて、展開が劇的だ。一貫してウェイン・ショーターのソロがエスニック的な響きを曲に持たせていてすばらしい。あとなんかよくわからないおっさんのボーカルとか。

 

改めて聞くと本当にすごいアルバムだなぁ。

ジャコのプレイももちろんだけれども、ホーンのアレンジ、作曲能力、どれをとっても群を抜いている。

ジャコがイノベーターと呼ばれる所以を知ることのできる一枚かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

Cimg2708_r

リビングとダイニング。

Cimg2710_r

親父様の書斎。で、弟。

Cimg2712_r

蔵のある家。とても涼しい。

Cimg2722_r

私の部屋。はめ込みの窓が付いているほうが東。

遮断物が近くにないので朝日がきつそうだ・・・・。

Cimg2737_r

棟梁さん!とても気さくな人でしたが、ボスと呼ばれている。

Cimg2739_r

大工さんは偉大なり。

そろそろカーテンの色とか部屋のレイアウト考えなきゃ・・・・。

この日はコンセントの位置とかを決めてきました。

あぁ楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »