« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の15件の記事

Benny Green Trio @東京TUC

1127pf_2

Benny Green(pf) Peter Washington(b) Kenny Washington(ds)

行ってまいりました。

東京TUCの場所がわからず迷子になって結局シータクしてしまったのは愛嬌で。

そして世間は狭いもの。

法政市ヶ谷さんの面々、長谷川さん、北条さん。

果ては元理工のベースのサイダさんが働いてたり。

いやぁ狭い狭い。

 

んで1st stage

まずはおなじみベニー・ゴルソンのfive spot after darkから。

か、かっこいい!

ベニー・グリーンは何枚かCDで聞いたことはあったのですが、これほどとは。

Pensativaとかもやってましたね。

ピーター・ワシントンの職人っぷりやケニー・ワシントンのブラシワークどれをとっても一流。

ピアノトリオのかっこよさ、ここにありという感じ。 

 

そして事件は起こった。

なんかよくわからんオッサンギターもって登場。

まぁ、もともとスペシャルゲストで日本人ギタリストが参加するとは知っていましたが、プロだし大丈夫だろう、なんて思ってたんですが・・・・。

甘かった。

あえて言います。

最悪でした。

どのくらい最悪かというと、ベニー・グリーンとピーター・ワシントンがキレるくらい。

あわわわわ・・・・・。

 

2nd stage はまたトリオ。安心!

そしてI川氏がうっとりするほどかっこいい!

ちょっぱやでShaw Naffとかやってました。

 

だが・・・・・。

 

またオッサン登場。

空気読まないプレー続出。

 

Manbo innとか空気よまなさすぎて、あきれられてるし。

でも調べてみたら結構一緒にやってるみたいです。

よくわからん。

 

まぁまとめるとベニー・グリーントリオは最強でした。

ギターのオッサンはイラネ 

なので最後の握手・撮影会みたいのでベニー・グリーンに言ってきました。

「あなたの”トリオは”最高でした」って。

そしてあつくハグもしてもらった。超気さくな方だ。他にもちょいちょい喋ったけど何を話していたのか緊張して忘れてしまいました・・・・。

 

いやぁ、ベニー・グリーントリオ”は”本当に最高でした!

 

と今日のモヤモヤをぶつけてみました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Benny Green Live

I川氏、OND氏と行ってきます。

楽しみだぁ。

ご機嫌だとよいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sonny Rollins 『Way Out West』

Way Out West Music Way Out West

アーティスト:Sonny Rollins
販売元:Original Jazz Classics
発売日:1991/07/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Sonny Rollins (ts) Ray Brown (b) Sherry Man (ds)

1. I'm an Old Cowhand (From the Rio Grande)
2. I'm an Old Cowhand (From the Rio Grande) [Alternate Take][*]
3. Solitude
4. Come, Gone
5. Come, Gone [Alternate Take][*]
6. Wagon Wheels
7. There Is No Greater Love
8. Way Out West
9. Way Out West [Alternate Take][*]

ピアノレス・サックストリオといえばソニー・ロリンズ。

何故かはわからないけどそんな暗黙の了解があったりなかったり。

サックス・トリオをこなす事がサックスプレイヤーのステータスみたいになってたりなってなかったり。

今日はピアノの人つまんないCD紹介です。

 

さて本作、1957年の録音。

ロリンズの”はずれのない”演奏が聴けます。

バックもレイ・ブラウン、シェリー・マンと強力布陣。

一方的にレイ・ブラウンを信奉するのはどうなんだろう?と思ったこともありますが、文句のつけようがないんでスルー。

 

I'm an Old Cowhand

西部劇の曲だとか。シェリー・マンのナゾドラムから始まる。テーマがかっこいい。

縦横無尽なロリンズのソロ。すばらしすぎる。

 

Solitude

Duke Ellington名曲。美しいバラッドです。倍テンになったり戻ったりを繰り返しまくる。

 

Come, Gone

これも西部劇の曲だとか。普通にバップにしか聞こえない。

 

Wagon Wheels

一瞬レゲエっぽく聞こえてしまうこの曲。そんなところがロリンズっぽいですね。

いや歌謡曲っぽくも聞こえるな・・・・。

 

There Is No Greater Love

スタンダード中のスタンダード。割とゆったり演奏してます。ロリンズはテーマの吹き方がかっこいいと改めて感じる。

 

Way Out West

アルバムタイトル曲。ミドルテンポのバップ。遊びまくる三人。

↑元ネタ?

 

いやぁ円熟した演奏。完成してますね。

ロリンズといえばサキコロみたいになってるけど、このCDも押していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作戦終了!

昨晩の深夜から作業始めて、ようやく終了。そろそろ寝たい。

Cimg1302_r

あとはitunesの設定しなおしですが、恐ろしくめんどくさそう・・・・。

ちなみにモニター横の靴みたいのは、バイトの後輩からいただいた、フレッシュプリキュアのお菓子ボックス。

カバンに入らず、超絶羞恥プレイを味わうことに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

状況開始!②

何とか旧PCのクリーンインストールに成功。

新PCの窓7は微妙かも・・・。今まで使ってたソフトに互換性がなかったり。

でもさすがに早いですね。

あと画面がみょ~~んってなってて気持ちが悪い。

これからバックアップから復旧作業へ。

眠い~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況開始!①

注文したPC来たので、セットアップ!

の前に、旧PCをクリーンインストールしなおして、HIGE氏専用PCに。

バックアップの量の多さに萎える。

モニタはドット欠けもなく良好。

ただ画面の大きさには全く慣れません。

朝日が登る前にはある程度終るといいな・・・・・。

ではっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久保田BOX

玄関に無造作に置かれたダンボール。

Cimg1289_r

久保田!久保田!久保田!KUBOTA!

箱には堂々と『萬寿』の文字

わが家にいったいなにが起きているのであろう?

しかもそのダンボール、6本は入りそうな大きさ。

空箱発見。

『翠寿』というシリーズ。

久保田の生酒らしいです。

値段的に格付けすると

萬寿>翠寿>碧寿>紅寿>千寿>百寿

恐らく全シリーズ入っていたのではないかと思われる。

 

冷蔵庫・・・

コマンド:しらべる

冷蔵庫の奥に怪しいビンを発見!

Cimg1292_r

URRRRRYYYYYYYYY!!!

 

翠寿!

 

心なしか減っているのは、さっそく味見した為。

う、う、うまひ・・・・。

生酒なんで結構ふるーちぃな香りが飛んできますが、味は久保田らしいかつ~んとしたやや辛口。

うはーー。

 

その後、萬寿や碧寿も味みたれーと探しまくるが見つからず。

もう飲んでしまったか、あるいは見つからないよう隠しているか・・・・。

いやぁ、でも満足です。

 

朝日酒造GJ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に買っちまったよ・・・・

ついにνパソコン注文しました。

モニタが18000円くらい

本体が84000くらい

 

若干予算オーバー 

 

予算の都合上買えなかったサウンドボードを来月買う予定。 

でも今回買えなかったマウスピースも買いたい。

今回hige氏のアドバイスのもと、BTO(build to orderの略らしい)パソコンにしたんですが、懲り出すときりがない・・・。

如何せん知識がない為、徹夜で規格や商品レビューを調べること一週間。

本当にほしいのかどうか分からなくなったんで、見切りをつけました。

 

あとは初期不良などがないことを祈るばかり・・・・・。

あ、higeさん、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔の実

注:食事中の方は閲覧しない方がよいかと。

 

 

 

 

今朝トイレにいって非常に困惑した。

”み”が真っ赤なのである。

カワ○ライオン病か!?

昨晩に食ったコイツが原因でした。

Dragonf4

両親からの沖縄土産。 

その名も”ドラゴンフルーツ”

 

某少年誌の漫画に出てくるようなこの禍々しい実。まさに悪魔のあれ。

ゴムゴムの~

 

 

皆さんコレ食った次の日は検便を控えるのが良いかと。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉と首が痛すぎる。

か○わぎアクエリオンでヘッドバンキングしすぎて軽く鞭打ちになってしまいました。

あ、無事4日間終わって良かったですね。

写真です。

今回はあんまり撮らなかったなぁ。

ディレクターズカット版のみうp

Cimg1224_r

天才的バカ

Cimg1219_r

Cimg1220_r

Cimg1221_r

Cimg1223_r

Cimg1232_r

Cimg1250_r

Cimg1254_r

Cimg1253_r

Cimg1257_r

Cimg1265_r

Cimg1269_r

Cimg1272_r

いつものヤツ

Cimg1274_r

↑ジャズ犬DT四天王(左からバイソン、バルログ、サガット、ベガ様)

Cimg1278_r

か○わぎ先生できるコや・・・・。チョイスがきてる。

Cimg1279_r

Cimg1277_r

うるさいのはホ○ダくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱で身を包んだ男たち

Cimg1213_r

Cimg1214_r

通称 箱シャオリン。

 

 

↓フランスのお友達。 

1737

通称 箱ガ○ダム

 

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆に悪いことをした気がした瞬間

Cimg1209_r

E万耳揃えて返ってきましたw

もはや実現不可とさえ言われた完済人に彼はなったのです。

いやぁびびった・・・。

 

残すところ未完済人はあの人だけだったりwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Oscar Peterson Trio With Roy Eldridge,Sonny Stitt,Joe Jones『At Newport』

At Newport Live Music At Newport Live

アーティスト:Oscar Peterson Trio
販売元:Verve
発売日:2007/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Oscar Peterson (pf)  Herb Ellis (gt)  Ray Brown (b)

with : Roy Eldridge (tp) Sonny Stitt (as,ts) Joe Jones (ds)

1. Will You Still Be Mine
2. Joy Spring
3. Gal In Calico
4. 52nd Street Theme
5. Jo Jones Introduction
6. Monitor Blues
7. Willow Weep For Me
8. Autumn In New York
9. Roy's Son

1957年のNewportでのライブ版。

前半の曲はオスピトリオ、後半にスティットやらジョー・ジョーンズやらが入ってきます。

今までとりわけオスピ先生は好きではなかったんですが、Joe PassとやってるCDを探している時にたまたま目について購入。

いやぁ、当たりだわ。

ハーブ・エリスがイケイケです。四つ切りがドラムに聞こえてならない。

さて中身ですが

1曲目 Will You Still Be Mine

いかにもオスピらしい曲。スタンダードでしたっけ??

2曲目 Joy Spring

これはスタンダード。しっとりとしたバラードから始まり、どんどんヒートアップしてく過程が楽しい。オスピってけっこうブルーススケール(?)ブルーノートスケール(?)みたいのを多用するんですね。これは一押しです。

3曲目 Gal In Calico

ハーブ・エリスネ申。ソロ入りがチョーキングって。

6曲目 Monitor Blues

ここからRoy Eldridge、Sonny Stitt、Joe Jones の3人が参戦。このジョー・ジョーンズってフィリー・ジョーなんですかね?それともパパ・ジョー?

いずれにせよはしゃいでるなぁ。きっと生音とか、恐ろしくデカいんでしょうね・・・。スティットがいつもよりうまく聞こえる。ペットはよく分からない(笑)

9曲目 Roy's Son

B♭の循環かな?ちょっぱや。

スティットのアルトはやはり聞きやすいパーカーみたいな感じですね。

やっぱりオスピトリオは安心設計ですね。正直フロントとドラムいらなかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せきや

Cimg1206_r

↑北海道ツアーから帰還したksiさんと仕事帰りのOND君。

Cimg1205_r

↑原付様に見えなくもない。

Cimg1207_r

↑その後ksi家でDVD祭。

メッセンジャーズのショーター大先生。

ウマイ。かっこいい。

どうやら風邪もらったっポイです。熱が下がらない。

後輩もインフルにかかってしまったらしいし・・・。

皆さん、気をつけましょう。

くれぐれもハザードだけは避けましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発

あれ~背中が痛い。

肩甲骨の下らへん。

なぜだぁ・・・。

 

Cimg1199_r

MITOこえ~ そういや早く魔物玉使ってくれ。

Cimg1200_r

なんかいい写真が撮れた気がする。

Cimg1202_r

KOGA君ほんとありがとう。

以上今年の学祭でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »