« 今日のMVP | トップページ | itunesが・・・ »

Mark Whitfield 『Mark Whitfield And The Groove Masters 』

E0024002_335316

『Mark Whitfield And The Groove Masters 』

Mark Whitfield (g)  Dr.Lonnie Smith (org)  Winard Harper (ds)

1.The Whip
2.Bye Bye Blackbird
3.Willow Weep For Me
4.OGD (Road Song)
5.Going Through Changes
6.Impressions
7.Midnight Sun / What's New

ギタリスト発掘、ということで今まで聞いたことのない、Mark Whitfieldを。

Dr.Lonnie Smithがゲキアツ。年期の入ったオルガン最高。Winard Harperってドラマーは初めてだけど、結構いいかも。

ギタートリオってあんまり聞いたことないけど、ピアノトリオ+ギターよりこういったオルガンと、って言う方がジャズにはいいのかもしれない。

しかもこれ、ライブ版。

一番本性があらわれる。コンディションとかもあるんだろうけど・・・。

 

さて中身。

1曲目The Whip

普通のFブルース(笑) いや、普通のことしてる時が、一番かっこいいと思う、今日この頃。しっかし、Dr.Lonnie Smith の足は一体どーゆー構造してんだろう・・・。

Mike Ledone とかSam Yahel とかいろんなオルガン聞いたけど、Jimmy Smithばりにラインがウマイ。

2曲目Bye Bye Blackbird

ガチスタンダード。こゆーの最高にいいですね。聞き慣れてる曲だからこそ、その人の特徴とか分かる。

Dr.Lonnie Smithがテロレロテロレロ・・・って意味フなことやってるのがウケる。

Mark Whitfield いいな。今まで聞いたことのない、割と普通なギタリストww

3曲目Willow Weep For Me

選曲がにくい。ライブではこゆー曲あんまりなかったりしますよね。いわゆる箸休め曲。あ~癒される。

4曲目.OGD (Road Song)

以前サックスプレーヤーはコルトレーンの壁にぶち当たる、みたいなことを書きましたが、ギタリストはWes の壁とかあるんでしょうか?正直サックスプレーヤーよりうめぇ!って人いっぱいいるしなぁ・・・・。

Mark Whitfield がやりきって、周りが完全にそれについていっている感じが良い。盛り上げって大切よね・・・・。

6曲目Impressions

僕の中では一番の目玉かな?モードの曲って気持ち悪いフレーズ大会とかになりがちだけど、Yeah!って感じが終始ある。3分近いドラムソロ乙!かっこいいよ。

ちなみにこんな人ともやってます。ハゲボナ萌え

ジャズやってないけどww かっこよす。

いやぁここ最近“当たり!”っていうCDがなかったんですが、『Mark Whitfield And The Groove Masters 』、こいつは最高でした。

|

« 今日のMVP | トップページ | itunesが・・・ »

CD紹介」カテゴリの記事

コメント

入ってる曲、いいですね!
機会があったら貸してほしいです(いっぱい借りてるけど)

投稿: 多摩雄 | 2009年10月 6日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1021358/31675899

この記事へのトラックバック一覧です: Mark Whitfield 『Mark Whitfield And The Groove Masters 』:

« 今日のMVP | トップページ | itunesが・・・ »