« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の20件の記事

選挙いきましたか?

私はバイト中抜け出して投票してきました。

案の定の結果ですが、とりあえず様子見ですね。

個人的に僕は民主党も好きではないんですが。

近い将来、今日のことが政経や日本史の教科書に載るんでしょうね。

ある意味革命みたいなもんですから。

 

しっかし60前後はまだしも、70越えたジジイが未だに政界にしがみついてるのは、腹が立ちます。

誰とは言いませんが。いっぱいいるし。

かといってなぁ、タ○ゾー先生みたいのは懲り懲りだし。

30後半~50前くらいの先生方に頑張ってほしいですね。

カリスマを熱望します。

 

http://noby.akira.ne.jp/karisuma/mondai.cgi

↑あなたのカリスマ度判定だって。

わたしは46.9という微妙な数値でしたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰・バン練・ピザハット

昨日は練習せねば、と文字どおり思い腰を引きずって部室へ。

たまたま居合わせたMITO君と召喚されたかし○ぎさんと突発的バン練。

ニートの父を持つ(ということになっている)かし○ぎさん、すげぇ。

耳良すぎ。

加えてMITO君も超ピアノ耳を持ってらっしゃる。

肩身狭いねー。

全然関係ないけど、私GINZのライブはなぜかベースで出ます。

サックス吹かないかもwww

 

話はもどってバン練途中にピザハット!

Cimg1021_r

なんで注文するのって緊張するんでしょう?

まぁ電話に出たおっさんの態度が異様に悪かったからですかね?

でも夜に(8時ごろ?)わざわざ大学まで届けにいかねばならない彼らにもかなり同情します・・・・。

その後またバン練再開。

仕事上がりのコオロギ先生拿捕→やや強引にバンドに入れる。

なんだかんだ結構上手くいきそうです。

 

ただ気がついたんですが、ベースってウッドにせよエレキにせよ、腰に悪いことこの上ないですねww

あまりに痛くて部室で寝てしまおうかとも思ったんですが、そういえば誰かが、歩くのが腰にイイ、みたいなこととを言っていたのを思い出し、家まで散歩。

散歩というか耐久レース。腰との。

歩いてる時は地獄でしたが、家に帰ってビール飲んでると、あまり痛くないことに気がつく。

おお!

腰悪い皆さん、散歩です。散歩ですよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

壊れました。

動けない・・・・。

ギックリかなぁ?

完璧にダイケさん、HIGEさんの仲間入りです・・・・。

いてぇ・・・・・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Abe Laboriel & Friends 『Live In Switzerland』

866fa1909fa006bf83cae110_l__aa240_

Abraham Laboriel (b)  Paul Jackson Jr. (gt)  Tom Brooks (key)  Vinnie Colaiuta (ds)

1. Give Your Love
2. Abe's Intro
3. Waterwings
4. Paul's Intro
5. On Eagle's Wings
6. Abe's Intro
7. Guidum
8. Abe's Intro
9. Dios Te Bendiga
10. Abe's Intro
11. Quote Unquote
12. Paul's Intro
13. East from the West
14. Abe's Intro
15. Doxology (Al Dios de Bondad)

5弦ベースの歌えて弾けちゃういい感じのオッチャン、エイブラハム・ラボリエルの2003年、スイスでのライブ版。

メンツですが、

まずヴィニー・カリウタうめぇ・・・。

これは固定観念を捨てなければ。

んでもってポール・ジャクソンJr.うますぎる・・・・。

ポール・ジャクソンと言えばバカみたいに美味いエレベで有名ですが(ハービーと洪水洪水してましたっけ?)、彼に息子がいたとは・・・・。

このギタリストはツボでした。今までに僕の中ではないタイプですね。

 

 

中身はというと3曲目のWaterwings がアルバム中最高にちゃらくて輝いています。

11曲目のQuote Unquote もグルーヴィでよいですね。

 

正直言うと、オルガンジャズのようなファンキーだけどやっぱジャズ的なものを想像して買ってみたんですが、これは思いっきりファンクやライトフュージョンの範疇ですね。

 

エイブラハム・ラボリエルはエレベって感じがすごく出てて好き。

中途半端にギターっぽい感じより好感が持てる。 

 

Youtubeに動画があったんで。

元気だなぁ。跳ねすぎだろwwww

結局こーゆー音楽はなんとゆうジャンルに分類されるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OBセッション

いやぁ、楽しかった。

久保さん、長谷川さん、みゆきさん、ライさん、やまきょうさん、すみさん、川戸さん、長坂さん、アキちゃん、OND君、ダイケさん、あー、あとO村先生ww

お忙しいところ、集まっていただいて、本当にありがとうございました。

また、来てくれた現役の方もありがとうございました。

久々に、セッションしたおしましたね。

Cimg1014_r

Cimg1015_r

Cimg1013_r

ぜひまた遊びにいらしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中日のアイツ

マスコット。

ディ○ニーからサ○リオ、各テレビ局、地方団体、果ては警察まで。(ガチャピソは違うよww)

色んなマスコットがいますが、中でも野球球団マスコットが熱い。

特にすげぇのが中日のドアラ。

こいつ絶大な人気を誇っています。

ニコニコで見るのを推奨します。

別に野球はそこまで好きじゃないし、まして中日ファンというわけではなかったけど、ドアラファンにはなりました。いや、中日ファンになりかけてるな。生ドアラみてぇ。

TGRさんゴメンネ。

ライナかわゆす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の1ページ(笑)

中学校の時に合唱祭でそんな歌を歌った記憶があります。それはどうでもよくて。

起きる→昼飯作る!ブッカケじゃい!

ちなみに温泉卵はマグカップに水入れて、そこにたまごを割っていれ、レンジで2分弱!簡単に作れます。殻むく必要ないし。

Cimg0986_r

→ジャズ研へ→珍しく結構人がいる→セッション

→にくる!にぐる!肉る!

ということで超久々地獄の一丁目焼肉ハロへ

Cimg0987_r

Mら田君結構食える人だった。

Cimg0989_r

ミト君は似合わず小食。

食べ終わる。まだ9時前・・・。もてあます活動力・・・・。

→花火しよう!

Cimg0990_r

Cimg0993_r

Cimg0996_r

Cimg0997_r

Cimg1007_r

後ろの建物はモノレール駅。チャラ大側にいます。

Cimg1006_r

一番はしゃいでたねwwww

Cimg1010_r

そして終わる・・・・。

その後は地べたに座ってグダグダ。絵にかいたような青春!あほだ。

男と女について熱く議論を交わす。Mら田先生がすごかった。

まぁなんにせよ、サラリー強く生きてくれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Vincent Herring 『Ends And Means』

ENDS AND MEANS Music ENDS AND MEANS

アーティスト:VINCENT HERRING
販売元:HIGH NOTE
発売日:2009/03/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Vincent Herring(as,ss) Jeremy Pelt(tp) Danny Grissett(p) Essiet Essiet(b) Joris Dudli(ds)

1. Ends And Means
2. Tom Tom
3. The Song Is Ended
4. Stable Mates
5. Norwegian Wood
6. Wingspan
7. Thoughts
8. Caravan

9月の頭にKSI先生のコネで見に行きます、我が心の師匠、Vincent HerringのHigh Note4作目。

よくハーリングとカタカナで書いたり読んだりしますが、ヘリングの方が近いのかな?

 

本作、まずメンツが素晴らしい。

Danny Grissett(p) Essiet Essiet(b) Joris Dudli(ds)のバックは最近よく一緒にやってますね。ピアノがAnthony Wonseyになることが多い気もしますが。

Anthony WonseyとJoris Dudliはハーリングと一緒にEarth Jazz Agentsというバンドやってます。

とにかく気心知れた仲ってやつっぽいですwww

それにNY若手トップレベルと噂されているJeremy Pelt(tp)が加わった強力布陣。ラピッドストーム的なw

スイマセン、まだロマサガ引きずってます・・・。

 

さて中身ですが、昔に比べてハーリング先生もやることが新しめになってきているのかなぁ?

比較的ファンキーでポップな(笑)曲が耳に残ります。

 

1曲目 Ends And Means 

アルバムタイトルにもなっています、ステキリフで始まるこれまたいい曲。

ポップ!

すげーポップ!

展開がたまらないです。

ハーリングもこうゆう曲やるようになったんですね。しみじみ。

 

2曲目 Tom Tom

何回かやらさせてもらいました。ファンキーな8ビートの曲。ABC構成なんですよね。半音転調するし。

ポップ!

すげーポップ!

ゲキアツです。

ハーリングもこうゆ(ry

 

4曲目 Stable Mates

あのベニー・ゴルソンの名曲。

8ビートでオサレナ感じ。

ポップ・・・・・。

どうした、ハーリング!?

キャノンボール路線じゃなかったの!?

まぁとりわけキャノンボールっポイ人だったかというと別にそうでもないんですけどね(笑)

6曲目 Norwegian Wood  

この曲はけっこうやってる人いますね。ワルツ!

ハービーのNew Standardとかに入ってなかったっけ??

いい曲です。

 

8曲目 Caravan

エリントンの超が付くほど有名曲。

Aメロが8ビートでBメロが4ビート。割と普通にやってて安心。なんかのレビューで大絶賛されてましたけど(Jazz Lifeだっけな?)いや、ホントフツウダヨ??

総評としてかなりいい出来のアルバムです。

その前のMr.Wizardが結構不調で心配されてましたが、見事リベンジですね。

例の9月のヤツは小林陽一さんとEssiet Essiet、他らしいんでかなり期待してます。

Youtubeにそのメンツ(多分)でやってるのがありました。↓

Hank MobleyのThis I Dig Of You。これもハーリングの十八番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ヒトラーの贋札』(原題:Die Fälscher, 英題:The Counterfeiters)

ヒトラーの贋札 [DVD] DVD ヒトラーの贋札 [DVD]

販売元:東宝
発売日:2008/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりに真面目な(?)映画を見ました。

『ヒトラーの贋札』

~第二次世界大戦のさなか、ドイツ政府がイギリスの経済かく乱を狙い画策した史上最大の紙幣贋造事件「ベルンハルト作戦」に関わった、ユダヤ人印刷工アドルフ・ブルガーの証言に基づいて制作された映画である~

邦題にヒトラーの~とありますが、ヒトラー出てきません。

ポスターにちらっと。

製作スタジオは『ヒトラー ~最期の12日間~』のマグノリア社。

最後の12日間も見たんですが、デーヴィト・シュトリーゾフという本作のフリードリヒ・ヘルツォーク親衛隊少佐役が出てたり。

言い方は最悪ですが見事にナチスっぽい顔してますww

ほんとにすいません。

いわゆるハリウッドのようなバカみたいなスケールのデカい話ではあまりなく、一部の環境にスポットを当て、そこに人物を置いた感じですね。

やっぱ「芸は身を助ける」と痛感した、よい映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\アリだー!/

31ullikfmol__sl500_aa280_

というわけでKSI先生から勧められ、ロマサガ2に今さらはまってます。

超おもしろい。

とかく自由なロマサガ・シリーズ。フリーシナリオって言うんでしたっけ?

主人公もころころ変わって(全滅するとチェンジ)今までにない感じですね。

ロマサガ1はミンストレルソングとしてリメイクされ、絶大な評価を得て(勝手にそう思ってます)いるので、2、3とリメイクしてほしいですね。

毎回ゲームするたびに感じるんですが、スーファミ、もっと言ってしまえばファミコンやその他のゲームもドット絵職人のこだわりや腕というのがほんとにすごい。

前回リンクではっつけさせてもらった、ロマサガ3の女性キャラドット絵比較はすごかった・・・・。

まだ初回プレイなんですが、2周はしようと思います。

2周目は攻略サイトを見てやろうかな。

ミンサガの時みたいに放置したイベントがたくさんありそうだ・・・・。

 

↓ニコニコより ロマサガを知る者、来たれ!

キモニカが最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も結局

昨日の3人で遊んでしまいました。

セッションしてたんですが、ロマサガのメインテーマやらロックマン2のワイリーステージ、JUST COMUNICATIONとかふざけたのばっかですねww

6時間くらいやってジャズは七曲くらい?しか・・・・。

KSI先生、マジネ申。

うますぐる。

 

あ、22日(土)にOBさん(長谷川の親父さん、久保さんとかとか)をお呼びしてセッション会やります。

是非みなさまいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んだ後の

昨日、knmさんとksi先生久々に飲んでましたが、その後私の家へ。

松岡修造をシポシポ見て死んだ。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖跡桜ヶ丘花火大会。

明後日(12日)僕の地元近くの聖跡桜ヶ丘で花火大会があります。

合宿も潰れたわけですし、まぁガス抜きにどうでしょう?

OBの方もお待ちしてます。

もし来れる、という方いましたら、僕の携帯まで一報ください。

人数集まるようでしたら、天日干しになってでも場所取りしようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御冥福を祈ります。

高幡の居酒屋といえば、『せきや』と『双葉』

昨日双葉に立ち寄ったところ、お店は開いてなく、貼り紙が。

どうせお盆休みだろうな、とか考えていたんですが、読んでみると・・・・。

「去る5月31日、店主急性心不全の為に死亡いたし、やむなく居酒屋双葉を閉店させていただくことになりました。」 以下略・・・・

 

店長さんにはいろいろよくしてもらったんですが・・・・残念です。

ジャズ研連中はチョイチョイ行ったことがあると思うので、ここで報告させてもらいました。

謹んでご冥福お祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏合宿は・・・・

さて深夜4時にもう一つ記事を。

 

 

夏合宿ポシャリマシタ

 

毎年お世話になっているシェラで2団体8人に新型インフルエンザ発症。

営業停止処分は出てないものの、難色を示す人が多いってことで。

萎え萎えですお。

11日の花火大会でも行くかなぁ・・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mら田家飲み

  久々の宅飲みです。Mら田君ちにお邪魔しました。

Cimg0920_r_2

ぬま~ん謝謝

うまかったなぁ。

Cimg0921_r_2

Cimg0922_r

塩焼きそば。簡単、早い、安い、美味い、と某牛丼屋も真っ青です。

Cimg0924_r

Cimg0926_r

ホワイトボードを使い、ご機嫌よう形式で回していく。

Cimg0927_r

途中、タダ酒をせびりにやってきた大将。

Cimg0929_r

酔ってこうなる(笑)

普段喋らないことまで語り合ったとさ。

またやりたいものです。あ、Mら田君ほんとにありがとう。

翌朝6時からバイトだったのにありがとう。

そして乙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものおもちゃ

結構おもしろい・・・・。

C年の子から借りたんですが、これは・・・・。

最初の方は少々ダルいですが、後半の鬱っぷりがよい。

個人的にはカレカノのほうが好きでしたが。

というわけで、遂にリボン系コミックスに手を出してしまった私でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

最近ミンサガまたやってます。ジュエルビースト覚醒前に倒せた・・・・。

次はアイシャで始めよう。

さてBGMですが、やっぱり伊藤ケンジは神ですな。

ミンサガになってイトケンベースは大分少なくなりましたが。

でもミンサガの音楽は熱いのが多い。

コレとか↓

 

というわけで、中ボスのミニオンとの戦闘音楽『情熱の律動』

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーって歌ってるのは岸川恭子さんって方で、検索してみたらどうやらジャズっポイのもけっこうやってるらしい。

こんなのとかも歌ってます。他にはチック・コリアの『Bud Powel』とかやってますね。

正直歌はあんまり好きくないですが、パーカッション上手いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅くなりましたが

なっちゃん、オメデトウ。

用事があったので行けなく、非常に残念です。

 

身近な人が結婚するのって、なんだか嬉しいものです。 

 

今年社会人1年目の僕の友人(♂)はもう3年ほど同棲していて、この間、相手♀に言われたそうです。

「あと2年しか待たないから。」

 

重いなぁ。

 

男というヤツは一体いつごろ結婚を考えるものなんでしょうか。

学生のくせしてスイマセン。

 

しかしジャズ研以外のコミュニティで独身貴族(?)やシングルマザーをチラホラ見てきた私には結構気になるものですね。

ま、しばらくは直面したくないですが。

気づいたらいい年になってるってのもなぁ・・・・・。

 

なっちゃん、心からオメデトウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の祭り

今日は百草園は河内公園のお祭りでした。

多摩ドラ通ってた人や、僕の家に来たことのある人は分かると思いますが、ほんとにちっぽけな公園です。(多摩ドラのすぐ裏)

ただの縁日みたいなこじんまりしたお祭りなら良かったんですが、コレが盆踊りのお祭りで、夕方5時くらいから夜9時半ぐらいまで、爆音で東京音頭、オバQ音頭をかけるわけ。

地元で唯一の祭りといっても過言ではないので地元商店街は張り切っちゃうわけですな。

大いに結構なんですが、さすがにうるさい。

頭がおかしくなりそうです。

キュキュキュのキュッ、キュキュキュのキュッ、オバQ音頭でキュールキュル!

って。

あ~~~もう夏なんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »