« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の16件の記事

先輩・後輩の構図

面白い写真がちょくちょく出てきたのでノッケマス。

Cimg0395

この時のF島さんは偉かった。そしていい人ぶってた。

Cimg0397

急遽C年バンドでドラムを叩くことになってしまった可哀想な彼。同期に教わる。

Cimg0398

YAMAMORIも教える。先輩後輩の図ですな。

Cimg0392

T中にペットを教わるO谷さん。

え~~~・・・・。

はい、オチです。

全然関係ないけど、今日面白い図を見つけた。

Cimg0405

何か下の図、飛び上がっちゃってるのがいるんですが・・・・。

ザ・シュール。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

OBわらわらわらわら~~

今日も天気が良かった。

もちろん大学まで歩いてます。

途中のコンビニで350mlの缶ビールを飲みながら歩く。

歩く時はだいたい元気のいいヤツしか聞かない。

Hank Mobley の 『Remamber』が素晴らしい。このアルバムは『This I Dig Of You』と名曲が続く。

Cimg0399

出席をあきらめた時は多摩動物公園に一人で行ったり。

案外楽しい。

若干周囲の目が痛いが。親子連れ、あべっく。

 

んで今日のジャズ犬はあの頃のジャズ犬だったわけで、OBがウジャウジャいた。

 

やっぱ楽しい。

んでもってあーゆーセッションが出来る機会がもうほとんどないのが寂しい。

 

それでも僕が相変わらずジャズ犬に入り浸っているのは、もちろん楽器が楽しくなってきたのもあるけど、ちょくちょく周囲が頑張り始めているのとやたら来てくれるC年がいるからだ。

Cimg0400

Cimg0403

ハイパーC年でびゅー。OBどもにいぢめられてたねww

Cimg0404

絶対音感ちゃん。恐い。

ピッチじゃねぇよ、ソウルだよ。と自分に言い聞かす。

今年のC年には期待しちゃっています。1年後がかきいれ時になるとよいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東洋史な話。

2004年、まだイスラム原理主義者が“ガンガンいこうぜ”な作戦を取ってた頃。

フランス人のジャーナリストが捕まった。というか人質になった。

彼は、アラビア語にも精通していたのか、現地人(イスラーム原理主義者)と会話することに成功した。

彼はこう尋ねた

「ブッシュ(共和党)とケリー(民主党)どっちに選挙で勝ってほしい?」

彼は当然ケリーという答えを予想していた。

が、彼らはブッシュだ、と答えた。

「もしブッシュが勝てばまた戦争が起きる。そうすれば私たちはもっと強くなり、原理主義の思想も広がるだろう」

「私たちは中東から中国の国境までに及ぶイスラーム国家を建設し、カリフの権威を復活させるのが夢なんだ」

この版図というのは750年にアル・アッバースにより建国されたアッバース朝に相当し、カリフの権威というのももちろんアラブ帝国からイスラム帝国に移行したアッバーズ革命とよばれるものに起因する。

これはすごい。

すさまじい。

日本に置き換えて考えれば、過激派右翼集団が「日本の正しいあり方は、平安時代にあり、天皇の権威を復活させるのだ」といってるようなものなんじゃぁないか。

現在2009年。

今から1000年以上も前の政治体制を目標とし、実際に行動に起こしてしまう原理主義の過激派というのは、恐ろしいものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のライブの告知

5月11日(月)調布 ギンズ(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/
楠井五月バースデーライブ
ピアノトリオG+1
with 菊池 太光(pf) 福森 康(ds) GUEST:平山 順子(as)
OPEN19:30 START20:00(2Set) CHARGE:\1,800

もう一度のっけとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のC年生②

今日ジャズ犬行ったらなんかすごいのがいた。

チックのスペイン完コピ。

ヤツを思い出します。

飲み会でお茶漬けとお冷をまず最初に頼もうとした、ヤツを。

将来の譜面屋さんになるといいな。

あ、ついにうちにも尺八が来ました。

Cimg0387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小中学校時代の同期

小中学校時代の同期の子と明日飲む。

私はモラトリアム+1なのでだいたいの同期は就職していたり、なかにはコンケツしてガキがいる強者もいる。

もう僕もそーゆー年になっていたのだと、周りを見て初めて気がついた。

あぁぁ、いかんなぁ。

 

さて明日飲む人は鹿児島にずっと行ってて就職が決まって帰ってきたらしい。

ちなみにそのお父さんはかなりのズージャマニアで、中学時代の無知な僕にマイルスの『マイルストーンズ』を教えてくれた。

一軒家のリビングには全く相応しくないアホみたいにデカいスピーカーで、これまたバカみたいに爆音で流してくれた。

キャノンボールとの邂逅。

他にもコルトレーン、ロリンズ、エヴァンズ、オスピ、アニタ・・・・

かなり聞かせてもらったなぁ。 

かなり気のいいおっさんで、キャノンボールみたいにでっかくなれって言われた。

無理。

無理無理。

無理無理無理。

死んでしまったのが悔やまれる。

 

ハードバップがしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のC年

さてもう4月も半ばですね。

今年のC年はベースが豊作みたいですね。普通に弾けているこがチラホラ見受けられます。

ちょっとがんばって練習したらすごいんじゃないでしょうか?

 

あ、某スウィングから結構流れてきています。

掛け持ちじゃなくて、辞めて来てる。

今年は楽しくなれるかなぁ。

 

前期は他大の人呼びまくりバンドやります。

ジュンペーさんとか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/11(月)調布GINZ

5/11(月)調布GINZで楠井先生がバースデーライブなるものをやるそうです。

ゲストで平山順子さん(As)という人が出るそうですが、僕が昔に習っていた先生です。

上手いですよ。

誰かいきませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新歓コンパ

今日はジャズ犬新歓コンパの日です。

みんな今年に関して、色々思うところはあるようで、試行錯誤してみてるようです。

とりあえず楽器うまい人が入ると嬉しいですが、そうでなくともジャズが好きな人が入ってほしいですね。

今の部員で本当にジャズが好きな人って何人いるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は肉食う日だ。

ということで3時くらいには学校集合ね。

初夏BBQ。

確実に来ると分かっている人が少なくて焦る。

ジャズ犬マイペース万歳。

 

昨日の夜はコオロキ君の家でレッドクリフをみた。

F0484d3bd933b7e5558ad0f734fff41b_2

 

結構楽しかった。

 

壮大な景色とか。

内容は・・・・要所要所けっこう目をつむれば楽しいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は運命の日

というか、棚卸し。

前回が酷すぎて大変な事になってます。

うわぁー。

大丈夫なはず・・・。

大丈夫なはず・・・。

大丈夫なはず・・・。

大丈夫なはず・・・。

大丈夫なはず・・・。

ちゃんとセーブしてたはず!

あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラ散っちゃってますが

来る4月12日(日)にジャズ犬花見(?)BBQを久々にやります。

だいたい昼過ぎくらいでしょうか?

人数集まらなければやらないので、これる人一報ください。

セッションしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無題

今日帰宅して、ぼーっとテレビを見ながらご飯を食べていたんですが、派遣をやってた人が餓死したらしい。

中国や北朝鮮ならまだしも、ここは日本。

餓死者って・・・・。

うわーーーー・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリテン1日目

頑張ってるみたいです。

面白い子が入ってくるのに期待。

 

I川さんとOND君とせきやで飲んだ。

その後、OND君とO様のお風呂へ。

初めて行きましたが、まぁまぁ良かったですね。

テーキョー生みたいのがいっぱいいて、うざかったですが。

 

中大から歩いて行ける距離でした。

また行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gerry Mulligan - K4 Pacific (1983)

http://www.youtube.com/watch?v=d0RSEQQkr2s

ジェリー・マリガンといえばバリトンサックス

バリトンサックスといえばジェリー・マリガン

探していた K4 Pacific の動画をようやく見つけました。

 

昔モリモリさんの伝説的ゲスバンド『ケツワレ』でやったなぁ・・・。

knm先生が御卒業あそばされ、ケツワレで在校しているのが僕だけになってしまいました。

 

ってなわけで今度の前期でこれやろう。

いぶし銀な感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早4月・・・

ここ数日の写真を整理しました。

もう入学してから3年たったんですねー。

早いなぁ。

Cimg0306

卒業式の日ですね。

久しぶりにキョーヘーさんを見ました。

Cimg0308

このプレミアムアーネン先輩が

Cimg0309

先生の力でこうなると。

 

 

  

さてところでここ数日の寒波のおかげでサクラの開花が少々送れています。

ということは、この一週間が花見のいい時期であろうと思われます。

なので今週土曜日当たりにお花見をしたいと思います。

聖跡桜ヶ丘か府中か、はたまた多摩霊園か。

人が集まらなくとも、散歩にはいきたいですね。ビール片手に。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »