« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の19件の記事

タミフルタミフル

インフルくらったっぽい。

 

暇なんで今さらながらモンスターファーム2やってます。

おもしろい・・・・。

暇だ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが噂の・・・・

死亡フラグというヤツですか。

コオロギさん、私もそっち側にそろそろ逝きますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lee Morgan 『Charisma』

Charisma Music Charisma

アーティスト:Lee Morgan
販売元:Blue Note Japan
発売日:1997/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Lee Morgan (tp) Jackie McLean (as) Hank Mobley (ts) Cedar Walton (p) Paul Chambers (b) Billy Higgins (ds)

1. Hey Chico

2. Somethin' Cute
3. Rainy Night
4. Sweet Honey Bee
5. Murphy Man
6. Double Up

題して『カリスマ』。

若干18歳程でガレスピーバンドに参加し、神童とまで称された男。

ライブの休憩時間に愛人に撃たれて死んだ男。

 

リー・モーガンの後期のアルバムです。

誰がどうゆう意図でこのアルバムを『カリスマ』と銘打ったのかは知りませんが、確かに彼の存在感の大きさが伺える一枚。

リー・モーガンのヒットした代表作といえば、『Candy』 と『The Sidewinder』ですが私はこっちのほうが好きです。より成熟したプレイが楽しめます。

 

まずはメンツから。

全員紹介いらないですね。当時ブルーノートでブイブイ言わせてた人たちの集まりです。

60年代のエースというべきか。

 

内容ですが、わりと普通です(笑)

セッションなんで。

しかしソロの内容や、全体はかなりうまくまとまっています。

お得意のゆったりした8ビートやいかにもなハード・バップ。

なかでも3. Rainy Night はすごいです。

以前音源で Rainy Night だけ聞いたんですが、素晴らしい曲です。

シダー・ウォルトンの作曲で美しいバラッドです。が、ただのバラッドに終わらず、管のリフが入ったりとかなりアダルティな世界です。

 

マッキー・ジャクリーンやモンク・ハブレーもそれなりにイケイケなソロを取っていて、そのなかで二人をうまく引き立てているリー・モーガン。

ハード・バップのカリスマだわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまにの贅沢:せきや②

OND君と飲みました。

先日行ったばっかなのに(笑)

とりあえずアンキモ超うまい。

酢の物に入ってるのは初めて食べた。

いつになったら鳥刺し復活するのかなぁ。

とりあえず今日は休肝日。

内臓がヒーヒー言ってるのが分かる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

John Coltrane 『Coltrane's Sound』

Coltrane's Sound Music Coltrane's Sound

アーティスト:John Coltrane
販売元:Wea Japan
発売日:2004/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

John Coltrane (ts,ss) McCoy Tyner (p) Steve Davis (b) Elvin Jones (ds)

1. Night Has a Thousand Eyes

2. Central Park West
3. Liberia
4. Body and Soul
5. Equinox
6. Satellite
7. 26-2 [*]
8. Body and Soul [Alternate Take][*]

久しぶりに聞いた。

最近コルトレーン先生の音も聞けるようになってきた。

この人のソロって調子にすごく左右される気がする。

3. Liberia と 5. Equinox ばっか聞いてます。

マッコイが微妙。我慢できないピアニスト。とか言ってみたり。

最近昔の人がけっこう好き。

特にリー・モーガン。うまいなぁ。

そういえばジャケットはマーヴィン・イスラエルのデザインでソニー・スティットのパーカーの曲ばっかやってるCDと似てる。ウネウネウネって。

 

次回の聖地巡礼は60年代中心に中古を買いあさろうかな。

早く行きてぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにの贅沢:せきや

ペー○ーに部室を追い出され(バン練で)I川さんとせきやで飲んだ。

そういえば鈴木も○ゆみ(こいぶちさんモドキ)に会った。就活中だとか。

広告業界・・・・。

すごいなぁ。上昇志向??

グループワーク??

う~~~ん。

基本マターリでがんばろ。

 

I川さんと業界の行く末を話し、若干恥ずかしい夢を語り、うまい酒が飲めた。

人生うまい飯 うまい酒 いい音楽

をモットーに生きたい。

やっぱお金が必要だね。

 

遥か彼方のタンジェリン

国境の南、太陽の西

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brian Blade Fellowship - Evinrude-Fifty

これをやったのが去年の前期だっけ?

かなり昔な気がする。

正直、全然うまくできなくてめっさ悔しい思いをしました。

少しはうまくなってんのかなぁ。

後期定演はやはり1年間の締めくくりなんで(F年にいたっては総まとめですね)気合入れてきたいですね。

21f5390e49ef41ed911951b6620eb9a8 

いい顔してるなぁ。

63385a9d232949e7a4825e97a67bc9a5_2

こいつらやっぱ凄すぎるぜ・・・。

やっぱカイルベルツなのか!?

シャドウなのか!?

ドレッドヘアーなのか!?

 

ところでマイロンのリガチャーはなんなんでしょうね?

見たことないなぁ。

コットンクラブのときもあれでしたね。

 

 

あー今から緊張と期待がせめぎあってる気がする・・・。

うーーーーーー。

がむばる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Jonathan Kreisberg Group - Twenty-One

Jonathan Kreisberg - Guitar
Will Vinson - Alto Sax
Gary Versace - Piano
Joe Martin - Bass
Mark Ferber - Drums

誰この人たち??

超かっこいい・・・。

CD出てたら絶対に買おう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

B万円で出来ること。

某私のバイト先がやっと給与明細を出してくれたので、給料日(毎月15日)を通過していたことに今日気がつきました。

明らかに職務怠慢だろ・・・・。

というわけで、貯金を省くと今自由に使えるのはB万円。

年末調整パワーもあり、意外に多い。

どうしよっかな。

とりあえずニューデジカメを買いに行きます。

E万くらい出せばいいの買えるかな??

そしてまとまった金を持って行くところ・・・・

もちろん聖地御茶ノ水。

しばらく禁欲してたんで、どかんと買いたいですね。

ジョシュアはいつ新譜だすんかいな・・・・。

とりあえずマーク・ターナーかカート・ローゼンヴィンケルは確保。

ジョニー・キングというピアニストも試してみたいです。

新譜は少しにして、中古CDを買いあさりたいですね。

リクエスト受け付けてますww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

暴走特急ギャレット号

Kenny Garrett Quartet perform at the North Sea Jazz Festival
Kenny Garrett-Saxophone
Vernell Brown-Piano
Kris funn-Bass
Ronald Bruner Jr-Drums

これは笑った。

後期やろうかなと思ってたHappy People のネタ探してて見つけたんですが、すごい。

とくにpart2。

勝手に盛り上がるギャレット。

歌わされる客。

踊らされるオッサンたち。

そしてお祭り騒ぎへ。

曲が長すぎて、いい加減飽きてるメンバー。

すばらしい。

色んな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部会後

久々にのみました。

珍念さん、ゲリコ、ユリノちゃん、ミチャラ、コオロギ、ケンケンらで。

Img_9168

↑大村裁判所行き決定。

にしても早くジャズ犬冬の時代終わってほしいです。

今日やっと久々にまともな(?)セッションできたし。

う~~。

多分明日学校行っても誰もいないんだろうな。

いるのはセンター試験受けに来てるガキ共。

部室で無双オロチやってよ~。

ESなんかこの世から無くなってしまえばいいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就活始めました☆

とりあえず大手就活情報サイトで夜通し検索しまくって20社くらいリストアップしてみました。

あと説明会の予約。

超萎える。

こりゃ反動が恐いな。

だれか色々ノウハウや基本用語を教えてくれ~。

ちんぷんかんぷんです。

 

 

ま、とりあえず目先の後期定演をエサにがんばってみます。

さぁ今(am6:00)から部会プリントを作るのだ~。

部員の方、欠席しないように。そしていいかげん少しは練習しろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブは見送りに

なりましたが、振り替えではありませんが2月5日(木)にGINZに出させてもらうことになりそうです。

誰か一緒に出ておくれ~。

 

 

あ、そうそう先日ご結婚なされた某OBから演奏依頼です。

2月6~11日(8日は除く)の5日間、某大手百貨店でのバレンタイン会場での演奏。

今気がついたけど、大宮って書いてあるな・・・・。

ググッてみたら、藻草園から電車で一時間ちょい。

片道750円。

高っ!

そして

遠っ!

う~ん・・・・。

時間帯は午後入りの終了未定。

ギャラ不明。

うぉぉぉどーしよう?

トリオくらいの編成で、メンツは日替わりでも良いとか。

誰かやりません?

1日くらい出てもいいとかゆう人いたら連絡ください。

なんなら車出します。

 

 

 

いやぁ、にしても厳しいなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夕食

たまにの贅沢、大門ラーメン。

もちろんラーメンは頼まず、肉あんかけチャーハン。

オヤッサンがお客さんと喋りながら、よそ見してつくられたチャーハンは、所々塩気たっぷりで若干しょっぱかった。

でもそれも変わらぬ味のうち。

うーん満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚しました

ビアンカと。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 Video Games アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006/07/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

久しぶりにやりました、ドラクエ。

というかゲーム自体久しぶり。

懐かしい。

私はDS持ってないんでPS2版ですが、やっぱ面白いな。

スクウェアの底力を感じます。

もうこーゆーゲームって“新作”では、世に出てこないんだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ○みグループありがとう!

今日はケンケンとI川さんの3人で飲みました。

まさにジャズ飲み。

あれだけ飲み食いして38円って(笑)

また飲みましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぢゃ~

箱根駅伝終わりました。

う~~~ん、やっぱダメでしたね・・・。

途中7位集団で食いついてたんですけども。

10位かぁ。シード権ギリギリですね。

もう少し頑張ってもらわにゃ困ります。

《箱根駅伝中大の順位を当てる賭け》をやってるんですが、もう4~5年キャリーバックですよ。

来年は配当金E万A千です。でかい。

ダニエルは面白かったけど、なんだかなぁ~な今年の駅伝でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

往路11位って・・・・。

皆さん、ちゃんと駅伝見てましたか?

私は朝7時からテレビの前で正座してました。

いやぁもう何も言えない。

某教授によれば、C央大は引き抜きが甘いとか。

東洋とか早稲田とかやっぱ結果を残してる大学はそれなりに金積んでいい選手発掘して・・・・ということをしてるのに。

最低でもシード権は取ろうよ・・・・。

80年以上の連続出場の名前もコレじゃあね。

山の神の存在はデカかったなぁ。

せめて一人最強な選手がいれば十分に逆転できるのが箱根の面白さなんだけども。

せめて復路に期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さて

年あけました。

振り返ってみるとなんだかんだな生活をしてしまった1年でした。

でも下半期はライブもちょくちょくやって、サックス的にはまずまずでしたね。

私生活的にはグータラでしたが。

今年1年はまずは就活、そして一人でも多くジャズスキーを増やすが為に尽力で布教活動をしていきます。

あ、今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

〔余談〕

ジャズ犬冬の時代がきびしいっス。

部室に誰もいないし。

つまんなーい。

大晦日も一人練習してしまいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »