« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の12件の記事

John McLaughlin Chick Corea and Five Piece Band

今巷で噂になっている、ギャレットやチック、マグロ不倫の例のバンドです。

まぁ何も考えずにまず見てやってください。

 

 

 

 

 

 

 

どーなんでしょーねー??

ブレイド先生ではなく虫ウタさんが叩いてます。

ギャレットがいる理由がよくわからん・・・。

パーソネルだけ見て、ジャズ聞きに行こうとするのが恐くなります。

あれはあれで面白そうですが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stan Getz 『Captain Marvel 』

Captain Marvel Music Captain Marvel

アーティスト:Stan Getz
販売元:Tristar
発売日:2008/03/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Stan Getz (ts),Chick Corea (elp),Stanley Clarke (b),Tony Williams (ds),Airto Moreira (per)

1. Fiesta
2. Five Hundred Miles High
3. Captain Marvel
4. Time's Lie
5. Lush Life
6. Day Waves
7. Crystal Silence [#][*]
8. Captain Marvel [#][*]
9. Five Hundred Miles High [#][*]

久しぶりにCD買いました。スタン・ゲッツ。1972年の録音です。

タイトルになっているCaptain Marvel とゆう曲は以前紹介したリターン・トゥ・フォーエヴァーというバンドのスタンリー・クラーク(b)という人の曲で、もしかして・・・って思ったら案の定のメンツでしたね。

モレイラさんがドラムではなく、パーカスやってます。ピコピコポコポコいってるやつ。

んでドラムがトニー。

んー?思ったよりトニーのドラムはうるさくないですね。思ったより。

スタン・ゲッツといえばウェスト・コーストでクールなテナーで有名ですが、このCD吹きまくりです。

その辺で賛否両論になるんでしょうか。

とにかく熱い演奏です。

こーゆーのが好き。

当たりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会。

いやぁ無事終了しましたね。

私は今日朝からバイトで死んでました。

二次会の模様から。

そのうち新世紀一生童貞ゲリオンもアップします。

楽しかった。

あ、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モラル。

私のバイト先には色んな人間がお客さんとして来る。

150円の9V電池を2000個買ってくイミフなおばあちゃんとか、毎日ビニール袋を10袋買ってくオッサンとか。

イミフですがお客さんです。

ただ、普通のお客さんだけなら、みんな楽しくやっていけるとこですが、基本的に客としてのモラルは総じて低く、しかも固定のクレーマーが多い。

なんにも喋ってないのに、今バカって言ったろ!?って難癖つけてくる幻聴オヤジ、とりあえず怒りたいホームレスババァ。

まぁ結局それでただ怒って帰ってくなら、こっちが少々我慢すればよいだけの話なんですが、この間すげーヤツ来ました。

そいつエクスデス級です。

職場の女の子に、売り物のパンツ被らせようとしたり、揚げ句ケータイのムービーで女の子撮ってケタケタ笑う最強のオッサンが。

普段からよく来ては難癖つけて帰ってくだけだったんですが・・・。

遂に行動に起こしやがりました。

警備員を呼んで、テナントの責任者が問い詰めたところ、そのクレーマー派遣業務で最近仕事減らされて職場も遠くに移動になりそのストレスでやったとか。

不況から来る職業難の風が身近なところで感じられるようになった。

ちゃんと就職しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nat Adderlay Quintet 『We Remember Cannon』

We Remember Cannon [12 inch Analog] Music We Remember Cannon

アーティスト:Nat Adderley Quintet
販売元:In & Out
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Nat Adderlay (cor) Vincent Herring (as) Art Resnick (pf) Walter Booker (bs) Jimmy Cobb (ds)

1. I'll Remember April
2. Unit 7
3. Talkin' About You, Cannon
4. Work Song
5. Soul Eyes
6. Stella By Starlight
7. Autumn Leaves

1989年のライブ音源です。

最近ハーリング回帰したということで、参加しているアルバムを一枚。

ナット・アダレイのクインテットですね。

1975年、兄のキャノンボール(Julian Edwin "Cannonball" Adderley )が脳梗塞で亡くなって以来、すっかり意気消沈してしまっていたナットの元に救世主が現れた。

それがハーリング先生なんですね。

「わて、キャノン兄さんのナンバーならなんでもできまっせ!」って直接ナットに売り込んだらしいんですが、(ちょいと路線が違うが)キャノンボール的なブリブリアルトを吹くハーリングを弟のようにかわいがった。

というわけで晩年のナット・アダレイのバンドはハーリングがサポートしていたようで、僕の集めた限りでは4・5枚は出してますね。

さて内容ですが、キャノンボールのナンバーとスタンダード半々というとこでしょうか。

どれもキャノンボール縁のナンバーです。

どの曲もナット・アダレイはあまり吹けてないんですが、この時もう60歳手前なんで仕様がないですね。昔からそんなにバリバリ吹いてたわけでもないですが。その代わりにこれでもかぁ!ってくらいハーリング先生が頑張ります。ちなみにジミー・コブじいちゃんもギリギリダメです。

このライブの締めはAutumn Leaves ですが、キャノンボールといえばサムシンエルスのAutumn Leaves ですねー。懐かしい。サムシンエルスで取り上げたことから有名になってスタンダードになったとか。

まぁ全体通して取り分け奇抜なことは全くやってないんですが、いわゆるストレートアヘッドな感じで結構僕は好きですね。

ナット・アダレイというキャノンボールの生き証人のMCはやはり重みがあります。

CDの内容よりも人物にグッと来てしまいますね。

なにより、このジャケット。

もう一度見てみてください。

キャノンボールの絵に一輪の花。そしてタイトル『We Remember Cannon』。

涙で前が見えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の師匠は今・・・。

Louis Hayes & Cannonball Adderley Legacy Band - Work Song - CHIVAS JAZZ FESTIVALより。

キャノンボールレガシーバンドということで、キャノンボール最後の直系をアピールしまくってます。

色んなウマイアルトサックス奏者を聞いてきたけど、原点回帰というかハーリングが一番良いです。

あんまり難しいことやらないし、というか分かりやすい。

そしてあの気合の出まくり感。

あーーーハーリング先生ハードバップやってるあなたは無敵です。

ハードバップやってる時は・・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=vF7Mj5eJjkQ

リンク無効なんで。

Tom Tomやってます。

Earth Jazz Agentsというバンドで現在活躍している先生なんですが、どーやらオサレフュージョンよりな気が・・・・。

これだけだと判断出来かねますけども。

昔は一本筋の通ったいい男だったのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーあぁ・・・・

こーゆー事になっちゃうからダメなんだよね・・・・。

ないわー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日はライブだお

調布GINZでチャージは1500円です。

お暇な方是非いらしてください。

あ、12月20日(土)の忘年会も是非是非。

ライブ上手くいくかなぁ・・・。

気合入れてきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク

というとこに遊びに行ってきました。

埼玉の入間です。

車でちょうど1時間くらいでしょうかね?

とにかく平日だってのに人が多く、まず萎えた。

特に親子連れがなぜか異様に多い。

そして売ってる服の値段の高さに萎えた。

野菜の価格が高騰していると言われる今日この頃。

どんなに高くてもだいたい200円~300円じゃん?

布きれの集合体がC万以上当たり前(?)ってどーゆーこったい・・・。

とか言いつつ、50%offの値札に騙されて買ってしまっている自分がいたりいなかったり。

家路で嘆く懐の寒さよ・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱ嬉しいよね。

Img_9135

Img_9138

TTMさんありがとう!美味かった。ナカフェラがかなり食っちゃったけど。

そしてラヴワゴン計画期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジで召される2秒前。

なぜこの世から交通事故がなくならないのか。

それは車や、バイクに乗る資格のない人間が多いからである。

今日バイト上がって、チャリンコで帰ってる途中、聖跡の交差点でバイクに接触された。

相手は左折しようとして、そこそこのスピードでブ~~ンって曲がってきて、あと2秒、いや1秒早く信号を渡ってたらモロに死んでたっポイ。

幸いタイヤの先っちょにぼーんってぶつかって、こけて頭打ったくらいですんだが。

ファック。

まぁいっか。C万手に入った。

チャリもなんとか無事だったし。

明日はわが身。

運転には気をつけよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いよいよ12月ですね。

大分寒くなりました。

冬です。熱燗です。

今年もあと1ヶ月。

というわけで、私主催のちょいと訳あり(とくに訳ありではないが)ジャズ犬忘年会やります。

来る12月20日(土)20:00~高幡不動和民で行います。費用はお一人3000円。

ジャズ犬オフィシャル忘年会ではないので、OBの皆様も、お気軽にお越しください。

参加希望者は12月10日くらいまでに私にメールください。

それでは参加の旨、お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »