« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の22件の記事

テストオワタ!

無事今期終了のお知らせです!

今回は各方面(?)に支えられてなんとか乗り切れそうです。

C年のT中、シャオリン、Oザキ、その他もろもろアリガトウ!

今度給料入ったらなんか奢ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brian Blade Fellowship Band

00311_3

ブライアン・ブレイド & ザ・フェロウシップ・バンド

Brian Blade(ds), Melvin Butler(sax), Myron Walden(sax,b,cl), Jon Cowherd(p), Roland Guerin(b)

日時

9.2.tue - 9.5.fri

SHOWTIME

Showtimes : 7:00pm & 9:30pm

CHARGE

■自由席/テーブル席 : ¥8,400
■指定席/ BOX A (4名席) : お1人様¥10,500
BOX B (2名席) : お1人様¥9,450
BOX S (2名席) : お1人様¥9,975
SEAT C (2名席) : お1人様¥9,450
予約受付開始日 : 7/12 (土)

ついに来日ですねぇ。コットンクラブに来ます。

これは絶対に逃したくない!

個人的にはカート・ローゼンヴィンケルがいてほしかったなぁ。

曲は何やるんでしょう?

今から楽しみです。

まとめてチケット取ってしまおうかなと思うんで、行く人連絡ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここ最近、

時がたつのがメチャクチャ早いです。

いや、早く感じます。

ここの所ほぼ毎日バイト→飲み→帰宅→ペルソナ4orキン肉マン

この固定生活ですよ。

イベントが起きない(笑)

まぁ安定もいいことではありますが。

凡人の私としては“非日常”を求めてしまいます。

あぁ~セッションしたい!!!

テストなんかくそ食らえ~~~!!!

今月はカツカツですが来月にタンマリお金が入るんで、いっちょビンテージマウスピースに手を出してみようかなっと。まずリードも買わなきゃ。

最近のジャズでのブームはマーク・ターナーやマルグリュー・ミラーです。

あんまり派手ではないけどイイ味出してます。

CDも買いたいなぁ。

ぐぉぉぉ、だれか何か企画してくれ~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少林ぢ

昨日後輩のヒラメさんことシャオリン君のとこにお邪魔してきました。

思ったより普通の家でしたね。

彼はこの日の為に手料理を作ってくれました。

Img_8579

↑チャーシュー的な何か。

Img_8580

↑カレーに見えるのは実は煮物です。お嫁さん度15upです。

Img_8584

↑ゲフ~~~~~。

またお邪魔します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うへぇ

ようやくバイト6連勤が終了しました!体が痛いです・・・・。

ふぃぃ、オレ社会人になれんのかなぁ?

でもこれだけで、B万以上稼いだことになります。

やってやったぜ!

今月は15万くらいいけるかな?

あ、8月5日(火曜日)に聖跡桜ヶ丘の花火大会があるんですが、もし遊びたい!って方が多くいるのであるなら、バイト休んで場所取りしますよ。

連絡お待ちしてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KENNY GARRETT

みんな大好きケニー・ギャレットが9月23日にニューアルバム出すそうです!

タイトルは「Sketches of MD」

マイルストリビュートらしいですね。

しかもライブ音源!これは買わなきゃあかん。

ちなみにメンバーはベニート・ゴンザレス(pf)、ナット・リーヴス(Ba)、ジャマイア・ウィリアムス(Drs)にファラオ・サンダース(ts)がオマケでくっついてきます。

多分前作「Beyond The Wall」のメンバーかと。

楽しみ~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マクロスエース フロンティア

http://b.bngi-channel.jp/psp_macross/

やべぇ、PSP買わなきゃ・・・・。

遂に出てしまうんね。マクロスプラスに期待です。

ただ、PSPだとキャパオーバーなんじゃない?

無駄に画質とか落としそう・・・。

迷うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喜劇映画のススメ

前回はミュージカル映画について書いてみました。

今回は喜劇です。

さてさてトーキー映画が1920年後半に出現する前までは、俗に言うサイレント映画でありました。サイレント映画の定義は広いんですがとりあえず無声です。

サイレント喜劇で有名どころといえば、誰もが知っているであろうチャーリー・チャップリンですね。あとハロルド・ロイドって人も有名です。

僕が特に好きなのが、上記二人と並んで「世界三大喜劇王」と称されるバスター・キートンです。

元SAS軍曹で保健調査員、考古学者はマスター・キートンですね。

B00005h095_09_lzzzzzzz_2

脱線しました。一応“見分け方を”・・・・。

418pxbusterkeaton_2

この人です。奇麗な顔してます。

喜劇俳優なのですが  無表情で一途な役柄を特徴としたことから、「The Great Stone Face(偉大なる石の顔)」というニックネームがつけられたとか。

暇があったら見てみてください。短くて良いです。

バスターさんも良いのですが、アメリカ喜劇俳優で最も僕が好きなのはマルクス兄弟です。

マルクス兄弟で検索すると巨乳女教師狩りとか出てきちゃいますが、そっちは違います。

さてマルクス兄弟は5人兄弟なんですが、特にチコ・マルクス、ハーポ・マルクス、グルーチョ・マルクスの3人が有名ですね。

51s2azc761l__ss500__2

まん中のヒゲがグルーチョです。ドリフターズとかここからパクってます。ヒゲダンスとか。

この人たちは、チャップリンと同世代でキートンさんより年上らしいんですが、トーキー映画がでてから有名になりました。

ハーポの狂奔的な動きと、グルーチョのナンセンスなマシンガントークが最大の売り。「イタリア訛り」でしゃべるチコは、ハーポとコンビでの役柄が多いが、ハーポとグルーチョとの間のコミュニケーション・ギャップの通訳的役割で笑いを取ることも多い。また、ハーポのハープ演奏、チコの「指一本でのピアノ演奏」もウリであった。 (wikiより

とにかく、この時代には珍しいナンセンスな笑いがとてもよいです。いわゆるオバカ映画の走りなんで、是非見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴市

予想してた以上によかったですねぇ!

川崎大師って初めて行きました。

Img_8571

常滑焼(とこなめやき)

別名ミチャラ焼きです。

Img_8573

こんな感じで風情あふれてます。

Img_8569

彼が見つめている先には・・・。

Img_8568

ド~~~ン

Img_8565

ごもっとも!

そういやI●田さんにも来ましたねぇ。

相変わらずフットワーク軽いですね。川崎駅の人ごみに萎えてるような僕とは違う。

夜はプラスI川さんで噂の激安焼肉を頂きました。

今になってお腹が痛いです。昼に食った屋台のたこ焼きもヤヴァかった。

今日は買ってきた風鈴の音聞きながら寝てみます。

寝れなさそー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にゲーム買っちゃった

ペルソナ4

ペルソナ4!

Uち田さん、遂に買っちゃいましたよ。

またギャルゲー的システム搭載です。

あ~、ジャズ犬夏合宿なんかど~~~でもいぃ~~~~。

しばらくスーパー夜型生活に戻ります。

睡眠なんか犬に食わせてしまえ。

ちなみにコレも買ってしまいました。

キン肉マンジェネレーションズ PlayStation 2 the Best

キン肉マン ジェネレーションズ!

これは誰かの家でやり込みたい。シャオリン宅とか。

楠さん、やろう。

キン骨マンとかでてるから。Ⅱ世も出てるんでおさらいしなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マックス襲来。

今日は1現からテストだったんですが、T中君と同じ授業な訳ですよ。

偶然テストの解答が見えてしまう予定だったんですが、何をとち狂ったか、彼は僕の三つ前の席へ・・・・。

おいおいおいおいおい、1回も出てねぇんですよ。

わきゃるか!

次からは頑張って授業でます。たかが2単位、されど2単位。あ~~~~もったいないことしたぁ・・・。

で、お昼ごろにジャズ犬に行くと、え?

マックス!?

平日なのに!?

辞めたった?

どうやら有休だったとか。ほんまに久しぶりでした。(←マックスだけに

Img_8557

でセッションしました。

ところで皆さん、暑い夏の日に飲むものといえば?

a,麦茶 b,発泡酒 c,ビール d,なんかようわからん甘いお酒 e, 熟女パイ●ン

どれでしょう?

正解はeの熟女パイ●ンでした。

我ながらひどいなぁ。酔ってるんで勘弁してください。

Img_8558

右の人が飲んでました。

Img_8559

Img_8560

昼間からビール、そして懐・夏メロは最高ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウー●ェイ、教えてくれ、今日は何日だ!?

はい、やってまいりました給料日!

やほほ~い。

てなわけで前から買おうと思ってた“アレ”を買いました。

こいつです。

Img_8555

オラオラオラオラオラオラオラ、カートン買い!!

何か開けるのもったいない・・・・。ライター2個ついてきたし。

まぁ、合宿までもってほしいものです。

5箱は持ってきたいなぁ。

で、せっかく金が入ったのでバイト遅番衆で飲みに行きました。

Img_8552

イイ酒でした。やっぱ仕事上がりの一杯はタマランチ会長ですね。

今月スタートからかなり飛ばしてるんで、合宿の費用が残るか心配です。

最悪僕のスタープラチナにまた頑張ってもらうか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル映画のススメ

そういやコール・ポーターは皆さんご存じかと。

Night And Day や Love For Sale 等の作曲者です。

実際にこの音楽が使われた映画って知ってますかね?

Night And Dayは陽気な離婚(The Gay Divorcee 1932年)、Love For Sale はザ・ニューヨーカーズ(The New Yorkers 1930年)に書き下ろされたわけです。

う~ん、まぁスタンダードにはミュージカル映画がもとになってるものが多いと言いたいわけです。

陽気な離婚(The Gay Divorcee 1932年)

休暇中のアメリカ人ダンサー、ガイはパリの港で知り合った美しい女性ミミに一目ぼれして、あの手この手で口説こうとするものの全て空振りに終わる。実は彼女は離婚訴訟中の身で、夫の同意を得ようと躍起になっていた。彼女はガイの友人である弁護士に友人とは知らずに相談して、ジゴロと一夜を共にする計画を立てるが、ミミがガイをジゴロと間違えたことから計画は意外な方向へ進んでゆく。

ってな粗筋なんですが、内容は正直どーでも良いんです。

重要なのは出演ががフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースってことなんです。

Fred_astaire_in_royal_wedding_282_2

とりあえず、この二人のダンスを見てください。

某ネバーランドの住人が本気でリスペクトするダンスなんです。特にタップダンス。

でフレッド・アステアがいかに凄いかを念頭において、紹介したいのがジーン・ケリーなのです。

ジーン・ケリーはフレッド・アステアとならんで二枚看板と呼ばれ、ケリーのダンスは躍動感に溢れ、アクロバティックな中にも緻密に計算された素晴らしさがある。また、スタントマンを使わない事でも有名で、映画が出来上がってから会社が知るといった事も間々あったらしい。アステアの華麗で洗練されたダンスとはまた違った素晴らしさがあり(以上wikiより

で、結局最も紹介したい映画が

雨に唄えば』(Singin'In The Rain 1952年)なんです。

あらすじ

サイレント映画全盛の時代、俳優ドン(ジーン・ケリー)と大女優リナ・ラモント(ジーン・ヘイゲン)はドル箱の映画スターであり、大スター同士のカップルともてはやされていた。しかし実際は、リナが一方的にドンに惚れているだけであった。そんな中、ドンは駆け出しの女優キャシー(デビー・レイノルズ)と恋仲になってしまう。

やがて世界初のトーキー「ジャズ・シンガー」が大成功をおさめたことにより、ハリウッドにトーキーの波が押し寄せる。 そこで彼らの映画会社では、当時作りかけだったドン&リナのサイレント映画を無理矢理トーキーにすることに決定。 しかしながら、トーキーのノウハウを知らなかったことに加え、一番の問題はリナが致命的な悪声の持ち主であったために 映画の試写会は散散な結果に終わる。そんな映画を公開したら俳優人生が崩壊してしまうと危機を感じたドンとその親友コズモ(ドナルド・オコナー)、キャシーの三人は映画をミュージカルに作り替えることを思い立つ。あとはリナの声をどうするのかが問題だったのだが…

Singinrain

多分見れば良さが伝わる気がします。

前置き長かったね。とりあえず誰か見てください。

んでもし良かったと思える人いたら踊る大紐育 (On the Town 1949年)も見てみてください。フランク・シナトラとか出てます。シナトラはフライミーとかブラジル歌ってた人です。マフィアとつながりあります。バッカーノです。

でまぁタラタラ書きましたがMGMミュージカルの良さを伝えたかっただけ。

たまには古い映画もステキですよ。98%ハッピーエンドだし。

次回はマルクス兄弟について語ります。ひとりよがりなんで気にしないでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

池袋

池袋のマイルス・カフェに大槻ケンジがでるらしいです。

どーでもいい~~~。

しばらくマイルス・カフェは行ってませんねぇ。

昔高校時代に先生がセッションホスト(ホステス?)

やっててチョイチョイいったきりですね。

おやっさん元気かなぁ??

そのうちまた行ってみようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

下高井戸飲み

昨日はI川さんと下高井戸でサシ飲みでした。

う~~~ん、やっぱ何度来てもシモタカいいところ!

さてさて、昨日飲んだ所は(店の名前は忘れました)なかなか料理がうまく、且つ値段が安い!

学生にはホントありがたいです。

特記すべきは“うにの塩漬け”です。こいつぁうまかったぁ。

でっぷり入って400円足らず。

うぉぉぉこれだけで飲めるぽ。日本酒が映えます。

Img_8536

Img_8537

↑ついでに僕も・・・・。

いやぁ、楽しませていただきました。

夜も“ロハス”I川ハウスにお邪魔しました。

んでもってミュージックは去年の後期定演。

乙女心+√ネコミミ=・・・・の音源です。

グダグダ(笑)

とにかくグダグダ(笑)

Wayne's Thangはやっぱりミチャラ君が主役でしたね。またいつかあんなバンドが出来ると良いです。

ちなみに40分ちょいやってました。進歩したね、オレ!

50分って・・・・。

で、翌日(今日)は下高井戸のオサレ喫茶店でモーニングセット。

うほ~~、チーズトーストが・・・。

シンプル過ぎる食い物なのにあれだけのクオリティー。

最高でした。

その後高幡不動でお参り(散歩?)

Img_8538

あっちこっち撮って回ったんですが、なんか日本に初めてきた外人みたいになってた?

思ったより閑散としてましたね。ってか時間がつぶせないというか。

紫陽花はキレイでしたけど。

Img_8542

で、やっぱお不動さんいったらアレでしょ。アレ。

Img_8543

おみくじです。

お互い中吉でした。ぼくのは

思いもかけぬ煩い起こりて心痛するが 心正しく身を慎めば年永く音信のたえし縁者または他人の頼りありて喜び事が出て来 まず何事も運に任せ思い煩うな

って。すげー適当な(笑)

まぁなんですかね、悪いことはメッ ってことですかね?

I川さんは結んでいったのでどんなことが書いてあったのか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時収入!

今日朝から出勤してみたんですが、いきなり臨時収入がありました。

なんでも僕がバイトしている某テナントのカード会員獲得数がテナント内で連続1位だったらしく、報奨金みたいのを頂きましたと。

一人あたり¥3000でましたね。

うほほほほほ、これでしばらくウハウハじゃぁ!

思い出せば先週の土曜日には所持金が140円くらいになっていたんでありがたやです。

あ、TGRさん、そのうち耳揃えて返します!

ちなみに例の報奨金とミチャラ君は知っているであろうカード10倍ポイントマジック、そして僕のスタープラチナがせこせこ稼いだ分をあわせて、今C満くらいまでライフ回復してます!

おしおし。

調子も良かったんで、さっきお好み焼きを食ってきたんですが、来てます。

ものっそ来てます。

腹に。

これでもかってゆーくらい下ってます。

ぐほっ、し、死ぬんじゃないか、これ?

どーみても不衛生過ぎるからやめようって言ったんです、僕は。

あぁぁぁぁ、悪銭身につかず?

よくわかんないけどってか意味ちがうけど、さり気なくバチがあたってる・・・・。

まぁセー●ガン飲んでれば治るかな?

明日はI川さんと飲みだし!!

ケツの穴しまってこ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

James Carter 『Present Tense』

Present Tense

感想:
James Carterの最新作なわけですが、初めに聞いた時は正直何の感慨も沸かなかったんですが、昨日聞いてて、思ったより良いぞ、ってなわけでして。

おすすめポイント:
特に無いですが、思ったより聞きやすく、変なことをするといっても現代サックスミュージシャンなわけで、そこそこの常識人だと思ってしまう。ヨウツベでライブ版探したほうがおもろいですね。Joshua Redmanとのバトルとか完全にJamesの勝ちっすもん。

Present Tense

アーティスト:James Carter

Present Tense

で、とりあえずレビューらしいことを、それっぽくやってみました。

このCDは今このハード・バップが熱い!みたいなことが書かれてたんで試しに買ってみてがっくりしたCDだったんですが、そーゆーふーに考えなければ、そこそこ内容のあるものでしたね~。

ボサノヴァっぽい曲とか良かったですね。4曲目の『Sussa Nita』が秀逸でした。

フルートとかもやちゃってます。しかし何でサックスプレーヤーってフルートとか持ち替えしたがるんでしょうね??

あ、そういえば8月29日(金曜日)に新宿SOMEDAYにくるらしいです。2ステージ入れ替えナシで¥10000らしいんで金があれば行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながら・・・

最近気づいたんですが、現在俺スランプです。

全くアドリブが取れなくなってました。

うぉぉぉ、凹む。

ってなわけで、今日は授業の合間にⅡⅤフレーズを練習。

お~~指が動かん。

ジャズ犬に行っても、タバコか酒か駄弁ってるだけだったしなぁ。

心機一転頑張ります。

僕はスランプになったらCannonball Aderleyをひたすら聞きます。

Gal03b崩れないなぁ。

こいつ化物か?帝王マイルス曰く「彼は確かなソウルを持っている・・・。」

そろそろE年で部長ってゆー建前もあるし頑張ろうと思います。

だれかゴリゴリセッションしてください。一度メチャクチャに凹むくらいやりたいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここ数日の話。

昨日?確かジャズ犬で飲みましたねぇ。

どうしても飲みたい衝動に駆られるのがジャズ犬。

日大のOBのタダシ兄さんが来ました。

結局二人の絆を深めたのは音楽でしたね。

主にアニソンとジャズ。

んでそのままタダシ兄さんの家にお邪魔して、飯をいただきまして、トップをねらえを見、ローランド・カークをひたすら鑑賞、あ、チェンジマンも見ました。

いやぁ、お世話になりました!

また行きます。勝手に。

んで今日の朝6時に帰ってきて、昼からJリーグに参加。

もう体がくがくです。

しばらくスポーツは遠慮しときます。

キックベースとかならやりたいけど。

紆余曲折ありまして、今自宅に着きましたが、寝ます。

泥のように寝ます。

堕睡を貪ります。ではまたそのうち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せきやにて。

今日はひたすらアンニュイな午後でした。

そ~いえば夜にO野さんがいらっしゃってました。ペットだったんですね。

エディーヘンダーソンのやつ。

ってなわけで(?)夜はキ~ヤンとサシでせきや行きました。

やっぱ高幡ではせきやが一番良いです。

地鶏刺しを食ったんですが、臭みもなく最高の一品ですね。

で、帰宅。

サイフをちらりと見る・・・・・・・・・。

思ったより定演で使ってたみたいです。

確かによく思い出すと、T中をはじめ、普段全く話さないC年とかにもビール奢ってたな・・・。

酔った酔った。

定演は久しぶりに面倒くさく酔えました。

そりゃ50分近く演奏するわな。

なにはともあれ、しばらく飲みには行けないかにゃ?

ケニー・ギャレットのライブもあるみたいなんで。

う~~~、困窮。

あ、そういや7月5日(土)はJリーグですね。

成績桜丘で2時からやるみたいです。

暇な人、来てください~~。詳細はミチャラ君かチンネン君まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤック・デカルチャー

最近またマクロスFがヤヴァイですね。

今最新話をようやく見て、悶え死にそう。

だって初期型マクロス出てきちゃったじゃん。

なかなか超時空要塞マクロスやマクロスゼロへのオマージュを感じられて今期1番の作品かと。

メカニックも比較的ツボを押さえてますね。

Img_main

僕としては左側シェリル・ノームが好きなんですが、皆さんどうなんでしょうね?

ナナセちゃんも熱いね。

近いうちにサラリーと僕でマクロスF飲みをするつもりなんで(1話から全部見直しつつ飲む)まだ見てない人は一緒にチェケラしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そういえば

今日からTASPO始動でしたっけ?

やっかいなシステムだ。

まぁまだ作る気にはなれんけど。そのうち必要になるかもね~。

僕はだいたい1日5本から1箱くらいなんです。

1箱いく時はジャズ犬に行ってしまう日。

もしその後で飲みとかになったら2箱です。

んで今日はどーだったかというと、バイト行く時にチャリンコこぎながら1本。

バイトの休憩時間中に4本。

途中サボってミチャラ家そばで2本。

帰りにチャリンコこぎながら1本。

う~む8本。

もしバイト中に切れたら買えるところが無いんでフラストレーションがヤヴァイことになります。

これから値上げしたら苦しくなるなぁ。ドンドン喫煙者にとって住みにくい世の中になってきますねぇ。

ジャズ犬でもホタル族が死滅しかけてるのに。

T中よ、俺はどんなことがあっても在学中はやめないつもりだぜ!

是非普及したいです。

あ、そういえば今日バイトの子に野沢菜コンニャクなるものと下仁田ネギ煎餅を頂きました。

チョイスが渋すぐる。

いや、渋いの好きです。

Img_8259

誰か今度これで飲みましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »